タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ラーメンとpHメーターと・・・

2009.11.16(22:45) 53

今日は、会社で予期せぬ英語の試験(TOEIC)があって帰りが遅くなってしまいました。

(予期せぬとは言っても、単に今日試験があるのを忘れていただけなんですけどね(^^;))

そして帰りに同僚とラーメンを食べて帰ってきました。

091116ばんからラーメン
行ったのは、ばんからというラーメン屋!

池袋で人気のラーメン屋さんだそうです。

とんこつラーメンが売りのようでしたが、私が食べたのは醤油味のチャーシューメンです。

味はそこそこ味が濃くてなかなか美味しかったです。


話しは変わって昨日は、かねだいでヒーターとエーハイム500が安かったので

買ってきました。
091116購入品

ヒーターは冬に備えて予備にと思って買ったのですが、

家で使っていたG○Xのコンパクトスリムというヒーターが

このときを待っていたかのように立て続けに壊れてしまい。

2本ともさっそく使用するはめになってしまいました。

G○Xのこのヒーター!まだ半年くらいしか使っていないのに・・・

G○Xは壊れやすいんですかね?(T_T)

ちなみにエーハイム500はエビ水槽を立ち上げたら使用する予定です。


こちらは今心配なベネズエラブラック
091116ベネズエラブラック

色がおかしいです。

やはりコリドラスは過密飼育しているので水質悪化に耐え切れなくなったのかなぁ

なんとか復活してもらいために新たにコリ水槽を立ち上げて

そちらに引越しすることにします。


最後はゴールデンアイ水槽
091116ゴールデンアイ
ダークブルーから生まれたのは、ほとんどクリア~ブラウン系ですが

F2に期待です・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

薬浴

2009.11.12(23:02) 52

1週間ぶりの更新です

みなさんのブログを見ていると、インフルエンザにかかってしまわれた方も

結構いるようですね。みなさん気をつけてください。

私も先日、夜からのどが痛くなり朝起きてみると熱があったので会社を休んで

病院に行ったら、インフルエンザ!

ではなく、単なる扁桃腺の腫れでした(^^;)

子供の頃から扁桃腺が弱くて年に何回か扁桃腺腫れてたんですよね。



話は変わって、今日コリドラス水槽をじーっと観察していると、

2匹いるベネズエラブラックのうちの1匹になんか違和感が・・・

よく見たらヒゲが擦り切れちゃってます。

おまけに全体的に色がおかしくて、なんとなく白っぽいような感じだし

元気もないような気がする!!

なので、大事に至る前に一晩薬浴する事にしました。
091112ベネズエラブラック04

ほら、ヒゲが切れてるでしょ。
091112ベネズエラブラック03

薬浴で元気になってヒゲも復活してくれれば良いのですが・・・

あ、もう1匹のベネズエラブラックの方は、エサの食いすぎか

丸々していてメタボ気味です(^^;)

抱卵だったらいいんですけどね

091112ベネズエラブラック02

おまけ、

最近あまり働いてくれないオトシン君です
091112オトシン01

レッドビーは白がスケスケ(T_T)。皆さんのブログを見ていると

綺麗な個体ばかりで羨ましいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

またまたベネズエラブラックが★にぃ(:(工);)

2009.11.04(21:39) 51

こんばんは!

今日も皆様に悲しいお知らせです・・・



コリドラスの中でも私のお気に入りのベネズエラブラックが

またまた★になってしまいました。

なんでじゃあーーー!?Σ( ̄ロ ̄|||)

他のコリたちは元気なのに、ベネズエラブラックだけが

たてつづけに★に!

ベネズエラブラックは去年か一昨年あたりから世の中に

出回るようになったらしいんですが、他のコリに比べて

体が弱いのかなぁ?

繁殖を狙おうとして4匹購入したんですが、

これで残り2匹になってしまいましたよ(T_T)

こうなったらもう何匹か追加して意地でも繁殖!

といきたいところですが、値段がそれなりに高いからなぁ~

(まぁコルレアとかエヴェリナエほどじゃないですが(^^;))


しかし、★を嘆いてばかりではいられません。残ったコリを

大切に育ててやらねば!

ということで、チビコリの近況です。

チビコリはサテライト(外掛け式産卵ボックス)で飼っていますが

だいぶ汚れてきたので今日簡単に掃除しました。

その時にチビコリを捕まえて手のひらに乗せてみましたよ
091104コリ01
決して死んでいる訳ではありません。あと良い子はマネしないよーに!(^^;)

水槽内ではこんな感じ
091104コリ03
すっかりコリ体型になってきました(左上にあるのはひかりクレストコリドラスの

タブレットがふやけたものです)

ロングフィンアエネウスの子なので、ヒレも長く伸びてます。

前からもこんな感じで
091104コリ02

すっかりコリ顔になってます(笑)

どのくらいの大きさになったら本水槽に移そうかな!



そういえば、福岡の方では

第11回 集まれ!えび友!2009秋季大会っていう

楽しそうな集会が11月15日(日)に開催されるようですね!

近くなら行くんだけど栃木からじゃ遠すぎます(T_T)

ビッダースオークションでも紅白祭りが開催される

みたいですね。購入できなくても綺麗なエビを見ているだけでも

癒されますよね


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

久しぶりにスラウェシ水槽の水質を測ってみると

2009.11.03(20:54) 50

今日は寒かったですね。みなさんのところはどうでした?

寒くなってきてインフルエンザが今まで以上に流行するのではないかと心配で

夜もオチオチ寝てられません(嘘です。


でも、インフルに限らず皆さん風邪には注意しましょうね。


ところで、今日は仕事から帰ってスラウェシ水槽の照明をつけると

黒い(灰色?)エビがいましたよ!(^^;)

保護色と言うのかわかりませんが、スラウェシシュリンプは明かりがないと

ほんと色が褪せてしまうんですよねー。
091103スラウェシ01
かなりピンボケですが、写真は照明点けて少し経った時のホワイトグローブ君です。

少し赤みが出てきてますが、まだ本来の綺麗な赤からは程遠いです


もうちょっと時間が経った時に撮ったこちらは
091103スラウェシ03
イエローブロッサムです。

一時期は順調に増えているように思えた、これらスラウェシシュリンプですが

最近なんか数が減ってるような・・・


って事で、簡易水質測定してみました(ついでにゴールデンアイ水槽も測定)
091103試験紙
右がスラウェシ水槽、左がゴールデンアイ水槽なんですが

どちらも硝酸塩が濃いピンク色に染まってしまいましたぁΣ( ̄ロ ̄|||)

ヤバいじゃん!

最近構っていなかったので硝酸塩濃度が上がり、

見えないところで★になっていたのかも!

やはりエビは毎日手間をかけてあげないとダメみたいですね。

エビには罪はないのに!飼い主失格かも!

とりあえず硝酸塩濃度を下げるために今日から毎日水換えをします。

コリドラスの方も過密飼育なので、いい加減にサイズアップか水槽増設してあげなくてはっ!(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コンコロが仲間入り

2009.11.01(22:08) 49

こんばんは!

早いものでもう11月になりましたね。

今日は用事があって大宮に行ったついでに、

ティアラに寄ってきました。

まずはエビコーナーへ!

ブラックパンダ88000円(うーん、手が出ない

レッドビーは新しく水槽立ち上げるまでは我慢我慢!(^ω^)


次に向うのは、店内奥のコリドラスコーナー!

ティアラは結構コリドラスの種類が豊富です。

今日も一通り見て回って、お買い得パックのコンコロール3匹パック798円を

購入してきました。

27mmくらいでまだまだ小さいサイズで色も飴色ではないですが

元気に大きく育って欲しいものです。

091101コンコロ01

一応、メチレンブルー系の薬で簡易薬浴&水合わせして水槽に投入しました。


ところで、サテライトで飼っているチビコリですが、今日サテライトのフタをするのを

忘れていたためか、6匹いたはずのチビたちが5匹に!

1匹どこ行ったのだぁ~!?(飛び出してしまったのか!(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2009年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ラーメンとpHメーターと・・・(11/16)
  3. 薬浴(11/12)
  4. またまたベネズエラブラックが★にぃ(:(工);)(11/04)
  5. 久しぶりにスラウェシ水槽の水質を測ってみると(11/03)
  6. コンコロが仲間入り(11/01)
