タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ラージパールグラス

2009.10.29(23:06) 48

毎度ご無沙汰しています。

更新する気力が落ちているのもありますが

最近PCの調子が悪く、しばらくインターネットにつないでいると

PCのモーター?がどんどん高速回転になるような音がして

フリーズしてしまいます(T_T)

ブログ書きかけのままフリーズした時はガッカリです


というわけで、早くさっさと更新しなくては!


で、

いきなりですが、またゴールデンアイが

091029ゴールデンアイ01

ゴールデンアイの生まれてくる稚エビがほとんどクリアー個体なので

モチベーション下がりまくりで、あまり構っていなかったため

硝酸塩が結構溜まっていたようです(6in1で測ってみると硝酸塩は見事にピンク色に!)

だけどクリアーばかりじゃ、ミナミを飼っているのとあまり変わらないので

やっぱりつまらないですね。

レッドビーも抱卵個体はいるものの、水換えしても★は出るし

いまいち調子が上がりません。


話は変わって、先週買ってきたラージパールグラスを

植木鉢に植えました。
091029ラージパール01

そして植木鉢ごと水槽に!
091029ラージパール02

単に、1本1本植えるのが面倒くさかったからなんですが(^^;)

枯れずにうじゃうじゃ繁って欲しいものです。


そろそろPCがヤバそうなので、最後は

カバクチカノコ貝です
091029カバクチカノコ貝01

こいつは、毎日元気にコケ掃除をしてくれています
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

2匹の★が・・・(T_T)

2009.10.20(21:45) 46

今日は、帰ってからいつものようにチビコリを確認

6匹みんな元気にしてる。

ゴールデンアイ水槽を見たら・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!

1匹真っ白くなって★に!

なぜなんだろうと、テトラ6in1で水質を測ってみると、

硝酸塩が濃いピンクに染まってしまいました(^^;)

早速水換えを敢行しました。

もう死ぬなよ!!(*>ω<)


そして、他の水槽もチェック!

ところが、コリドラス水槽を見たら・・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん!!

ベネズエラブラックがカビに包まれて無残な姿に!!(T_T)

ゆくゆくはベネズエラブラックだけ単独飼育して繁殖に挑戦しようと思ってたのにぃー!

原因といっても、特に思いあたらず途方にくれるばかりです。

一昨日買ってきたコリドラスたちが病原菌を持ち込んだのでしょうか?

買ってきたあと、ちゃんと薬等でトリートメントもせずに水合わせだけして

水槽に投入したのがいけなかったのかも!

今度からは簡易的にでもちゃんとトリートメントしよう。

今日は、意気消沈のため写真なしです(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラス ウンデュラータス&ベネズエラオレンジ&ジュリーが仲間に!

2009.10.18(19:43) 45

みなさん、たいへんご無沙汰しております。

10月に入り、特に目立った変化もなく、

なかなか更新のテンションが上がらなかったため

ほとんど放置状態になってました(^^;)

しかし、今日はティアラ大宮店に行って

コリドラスを購入してきました。

まずはウンデュラータス2匹
091018ウンデュラータス02

お買い得パックだったんですが、オスとメスが入ってるであろうものを選びました。

091018ウンデュラータス01

腹ビレを見て、左がメスで右がオス!

どうですかね?(^^;)

次は、ベネズエラオレンジ3匹
091018ベネズエラオレンジ03

これも腹ビレを見てオスメスが入ってるのを選んだつもりですが

微妙です。

最後は、ジュリー
091018ジュリー01

これはセール品だったので選んでる時間がありませんでした。


水草も、ラージパールグラスを購入!

植えるのが面倒だったので、とりあえずレッドビー水槽に

放り込んでおきました(^^;)
091018ラージパールグラス02

水槽増設する事があれば、その時にちゃんと植えよう!

チビコリ(ロングフィンアエネウス)たちは、その後1匹★になり

ただいま6匹となりましたが、元気に育っています。

大きいので17mmくらいになりました
091014コリ稚魚02

あ、そうそう!

先日買ったレッドビーのモスラも1匹抱卵しました。

なかなかいい場所に出てきてくれないので写真はありませんが

孵化が楽しみです(・∀・)

それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2009年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ラージパールグラス(10/29)
  3. 2匹の★が・・・(T_T)(10/20)
  4. コリドラス ウンデュラータス&ベネズエラオレンジ&ジュリーが仲間に!(10/18)
