タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

フルボ酸???

2009.09.29(23:33) 44

1週間以上も、更新するテンションが上がらず放置しておりました(^^;)

まぁ気まぐれ日記なので勘弁してくださいませm(_ _)m

この1週間ちょいの間に、起こったことは

コリドラス ベネズエラブラックをかねだいのセールでゲットしてきた事

くらいです(^^;)

ベネズエラブラックは以前から、その真っ黒な姿を見て欲しいなぁと

思っていた個体なのでやっとゲットできてヤッターO(≧▽≦)O

って感じです
090922ベネズエラブラック01
090923ベネズエラブラック01
水槽が汚くてすいません(^^;)

ただ今回のかねだいのセールのベネズエラブラック!

ヒレが擦り切れているのがいてちょっと残念でした。

なんとか復活してもらいたいなぁ~


と、話は変わりますが

今月のフィッシュマガジン(10月号)はレッドビーシュリンプ特集でしたが

その記事の中に気になる事が!!!

「(略)近年、(レッドビーの)繁殖や成長には有機酸(特にフルボ酸)が大きく影響する事がわかってきています・・・・」

ん?フルボ酸???


さっそくwikipediaで調べてみました。

『フルボ酸とは、植物などが微生物により分解される最終生成物である腐植物質のうち、酸によって沈殿しない無定形高分子有機酸。土壌や天然水中に広く分布している。

土壌からの抽出では、アルカリまたは弱酸のアルカリ塩でフミン酸と共に抽出後、酸を加えてフミン酸を沈殿させて分離する。生成の困難さのため、フミン酸に比べて研究は少ない』

うーん、要するに・・・・・

植物が腐敗して分解されたものの中に含まれる酸で、フミン酸とともに存在してるって事ですかね!(ほんとか!?)

そこで、探してみると

ブラウンナイトチップ

80万年~130万年前の地層から採掘された木の化石で、ミネラル、フミン酸を多く含みシュリンプの繁殖に適した水質にします。1~2cmの粒で表面積が多いため、効果が高いです。ソイルの上に敷くことで隙間が出来て稚エビの隠れ家になります。また有機酸が出るので表面に微生物が沸きやすく稚エビの餌場になります。弱酸性を好む全ての魚種に有効です。

なかなかエビちゃんに良さそうではないですか!

更に調べるとソイルでこんなのが!

ナチュラルソイル パウダータイプ


熱帯魚、エビ、水草専用の底砂です。
成分に有機酸を豊富に含み、それ自体がイオン交換をするため、pH及び硬度(KH、GH)が低下します。ソイル自体に栄養分を含んで、pH、硬度を低下させるため、水草の育成に適し、エビ、淡水魚、その他多くの弱酸性を好む生体に最高の底砂です。


なかなかいい感じじゃありませんか??

今度のレッドビー水槽のソイルはこれにしてみようかな( ̄ー ̄ムフフ


あ、コリドラス(ロングフィンアエネウス)の稚魚は1匹落ちて現在7匹です

一番大きい子で12mmくらいになりましたよ~
090929コリ稚魚

では!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビーシュリンプ 初モスラ~O(≧▽≦)O

2009.09.20(00:32) 43

今日は、埼玉県羽生にあるイオンショッピングモールに行ってきました!

何をしに行ったかと言うと・・・

ショッピングモールに入っているお店トロピカルゾーンで

レッドビーシュリンプのモスラを買いにいきました。


実は昨日、トロピカルゾーンのセール情報でレッドビーのモスラが

100匹限定で980円というのをたまたま知り、

朝一で行こうと思ってたんです。

ところが寝坊してしまい、夕方から行ってきました(どんだけ寝坊したんだ!)

そうして買ってきたのが、これ
090919レッドビー01
090919レッドビー02
090919レッドビー03

皆様のブログで紹介されてるようなベタ白のモスラでは全然ありませんが

とりあえず我が家にもモスラが来ましたO(≧▽≦)O

★にしないように頑張ろうっと!!


あ、明日は早く起きられれば、かねだいのセールでコリドラス ベネズエラブラック辺りを

買ってこようかと思っています(一番の問題は、朝起きられるかどうかです( ̄□ ̄;)!)


あ、うちの生き残ってるチビコリちゃん9匹は元気に育っています。

孵化後2週間目
090918コリ稚魚02
090918コリ稚魚03
090918コリ稚魚05

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

喜びの後には悲しみが・・・

2009.09.17(23:34) 42

昨日、21日間の抱卵期間を終え無事孵化したブルーテールシュリンプ!

今日サテライトの中を見たら・・・Σ( ̄ロ ̄|||)
090917ブルーテール★

なぜだぁー!?(。>0<。)

原因として思い当たるのは・・・

脱皮?

昨日稚エビの孵化後に、脱皮殻があったので、たぶんこのエビが脱皮したんだと思います。

そういえば、以前にブルーテールが★になった時も脱皮後だった。

原因は脱皮不全なんでしょうか!?硬度も高いしミネラル分は充分だと思うんですが


確か、ホワートグローブが以前★になった時も脱皮殻が・・・

スラウェシシュリンプは脱皮後が危ない????

今ではブルーテールの大人は1匹だけ、稚エビが大きくなるまでは抱卵は

おあずけです(T_T)



もう1件は、今日危なかった事!

9/5に孵化したコリドラスの稚魚達、

サテライトの中で飼育しているんですが、今日サテライトを見てみると

やたらみんな水面付近に上がって泳ぎ回ってる。

成長すると上に泳ぐようになるんだなぁ~と思ってよーく見たら

サテライトの水がエアリフトで上がってきてないΣ( ̄ロ ̄|||)

昨日上からの写真を撮影するために水面が揺れないようにエアリフトのエアを

止めたままにしていました(^^;)

酸欠でみんな水面に上がってきてたんだ。

エアコックを開けるとみんな水底に落ち着いたようです。

危ないところでした。みなさんも気をつけましょう
090917コリ稚魚


最後はアクセルロディ
090917コリアクセルロディ

medaka@aquaさんのとこみたいにラインが綺麗に出てません(^^;)

あと、ハステータス
090917コリハステータス

コリドラスピグミーと並ぶミニコリちゃんです

今日はおしまい

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ブルーテールが孵化しました

2009.09.16(23:25) 41

スラウェシ産ブルーテールシュリンプを、スラウェシ水槽にサテライトを設置して

その中で3匹飼っています。2匹は大人で1匹はブルーテールを買ったときに

紛れ込んできた稚エビちゃんです(今は1cmくらい)。

8/26に1匹が抱卵し、本日脱皮殻を発見したので脱卵かっ!っと思ったら

脱皮殻に卵はなかったので、無事孵化したみたいです。

ちょうど21日目なのでレッドビー等と同じくらいで孵化するみたいです。

でも、いくらサテライトの中探しても、稚エビは1匹しか見つかりません。
090916ブルーテール02

単に目が悪いだけなのか・・・本当なら20匹くらいいるはずなのに!(^^;)


コリドラスの稚魚の方は、11日目!

いつも横から撮ってるので今日は上から撮ってみました
090916コリ03

上から見るとおたまじゃくしみたいです。

体調は大きい個体で約1cmくらいになりました。
090916コリ04
定規を下に置いてみました。1目盛りが1mmです

最近、ブラインシュリンプを湧かすのが面倒になってきたので、

これ与えてます(^^;)


↑冷凍クリーン ベビーブラインシュリンプ

これなら解凍するだけなので楽チンです(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

久しぶりにアカムシを

2009.09.15(22:19) 40

今日は久しぶりにエビとコリドラスにアカムシをあげてみました。

090915レッドビー01
アカムシを食べるレッドビー

写真には撮れませんでしたがコリドラスもアカムシを食べる時は

麺を飲み込むみたいにスルッっと吸い込んで美味しそうに食べます。


ケールも少し成長してたので何枚か収穫!
090915ケール

今日は湯がいて冷凍しておきます。

今日は、コリドラス水槽の水換えもしました。

その時ちょっといたずらして、1匹つかまえちゃいました。
090915コリ03
手の上に乗せるとおとなしくなって可愛いです。

注意:コリドラスは胸ビレに毒を持っているそうなので良い子はマネしないでね!!

コリドラスの稚魚たちは11匹からはまだ★にならずに元気ですヽ(=´▽`=)ノ
090915コリ稚魚01
前から・・・
090915コリ稚魚02

ヒゲっぽいのも伸びてきてコリドラスっぽくなってきましたよ~(o^∇^o)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

旅行から帰ってみたらやはりチビコリが減っていましたぁ(T_T)

2009.09.13(00:29) 39

一昨日の夜に友人と電話をしていて急遽決まった岩手への温泉小旅行!

今日は朝に、温泉に入り、その後は盛岡でジャジャ麺というのを食べました

(写真は、店内が混雑していて撮れる雰囲気ではなかった為ありません(^^;))

盛岡でも一番の老舗という店に行ったのですが、店に着いた時点で既に数人行列が

できていました。ジャジャ麺を頼み出てきたものは、茹でたうどんの麺の上に辛みそ?

が乗っている感じ。で、食べた感想はと言うと・・・・正直いまいちでしたね~(T_T)

普通のラーメンの方が私の口には合うようです。(言っちゃ悪いが、なんであんなに行列が

できているのかわかりません(^^;)

まぁ、あくまでも私個人の意見ですので聞き流してください。


その後は平泉の中尊寺、金色堂を観光して帰途につきました。


そして心配していたコリドラスの赤ちゃんですが、思っていた通り

また数が減ってしまっていました。

80匹近く孵化したのに先ほど数えてみると11匹に!

私の対処の仕方が悪いのかなぁ~(T_T)

それでも生き残ったチビコリ君(生後1週間)は、
090912コリ稚魚01

こんな感じに、もうコリ体型になってるのかな?と思えるのや
090912コリ稚魚02

まだコリ体型とまでは言えないけれど、お腹にブラインシュリンプのつぶつぶが

見えるのがいます。

なんとかもう★にならずに生き延びてくれぇ~(*>ω<)



エビちゃんの方は、レッドビー、ゴールデンアイ、スラウェシシュリンプともに

心配していた★もおらず一安心です。

また、ブルーテールシュリンプを購入した時に紛れ込んでいた稚エビが

(今まで見かけなかったので★になってしまったかと思ってたら)いましたヽ(=´▽`=)ノ
090912ブルーテール01

まだ尻尾は青くなっていませんが、明らかにブルーテールの色と体型です。

こちらもすくすく育って欲しいなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

温泉に来ています

2009.09.12(09:57) 38

20090912095737
おはようございます。
いきなりですが、昨日から東北地方に旅行に来ています〓
昨日は山形県の米沢で米沢牛を食い、盛岡で一泊。
今朝は朝早く出発して東北で一番高い場所にある温泉、藤七温泉に入りましたよ〓
これから平泉を回って栃木県に帰る予定です。

唯一心配なのは・・・チビコリたち!昨日出発前にエサあげたけど、無事生きてるかなぁ~!

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ブルーテールシュリンプの卵がかなり透明になりました。

2009.09.11(01:40) 37

スラウェシシュリンプの中でもかなりマイナーなブルーテールシュリンプ!

通販でここ(pd熱帯魚センター)


ここ(charm)


で売っていますが、どちらも売り切れです!

私はいろんな方のブログを見ていますが、飼っているのは・・・

ROHISUYAさんのところとアクアトピックさんのところだけ(^^;)

他に誰か飼ってらっしゃる方いますか~?


ところで、うちのブルーテールですが、2週間前に抱卵して

卵がかなり透明になってまいりました。
090910ブルーテール02

アップで!!
090910ブルーテール01
卵はまるでピカピカのガラス玉みたいです。目も見えてきてもう孵化しそうな勢いです。

通常のレッドビーなどは孵化まで約3週間ですが、こいつはもっと早く孵化するのかな?



さて、今日のチビコリですが、

昨日セッティングが遅かったので、まだブラインシュリンプが思ったほど湧いてませんでした。

そこで
090910コリ01
コリタブを細かくすりつぶして、与えてみましたよ。

090910コリ02
このコリタブ、水を吸ってふやけるタイプなのでかなり水を汚しそうで心配です。

あと、ちゃんと食べてくれるのかも!

それにしても、またチビコリちゃんたちの数が減ってる気がします。

ためしに数えてみたら32匹でした。70匹くらいは余裕で孵化したはずなのに

いったいどこにいったんだろう(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

チビコリにブラインシュリンプあげました

2009.09.09(23:16) 36

今日も帰ってからレッドビー水槽の水換え実行しましたー!!

この勢いでゴールデンアイちゃん水槽も水換えしなくては!

ここで、ふっと思ったんですが・・・・

水道の水質とか温度とかがいつも同じならば、毎日100%水換えしてやれば

エビちゃんが★になる事はないのではっ!?(有害物質も100%リセットされるし

★になりませんよねぇ?)



さて、話は変わって今日のチビコリ(孵化4日目)です。
090909チビコリ03

拡大
090909チビコリ01

頭部もだいぶ黒くなってきました。

今朝ブラインシュリンプを与えてから出かけたんですが、

お腹がブライン色(茶色)に染まってるやつがいるので

ちゃんと食べてくれてるようですヾ(*^~^*)ノ

でもお腹がブライン色じゃないのもいるのでちょっと心配。

だけど昨日より数が減ったような気がするのは気のせいなんだろうか・・・

まさか共食い(なんてする訳ねーだろっ!)

サテライトの水の出口の隙間からメイン水槽に出て行ったのかなぁー



最後は今日のドアップです(アガシジー)
090909コリ01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

水換え水換え

2009.09.08(21:47) 35

こんばんは!

ブログの左側にアクセスカウンターを設置しようとしたけど

やり方がわからずできなかったウルトラゾーンです(T_T)(結局一番下につけました)


それはさておき、

今日は帰宅してみるとレッドビーが★になっていました(T_T)

硝酸塩と水換えをしなくては!と書いておきながら先延ばしにしてしまったため

★に!!

即、水換えを実行しました。皆さんも異常を感じたら迅速に行動しましょう・・・

という訳で、今日はレッドビー水槽とゴールデンアイ水槽を水換えしました。

ここ数日は硝酸塩濃度が低くなるまで水換えを続けなくては!




ここで、いきなりですが、昨日ゴールデンアイちゃんに自家製ケールを

与えておいたら結構食ってくれてたので写真に撮ってみました
090908ゴル01

思った以上に食べてくれてちょっと嬉しいです(^^)

こちらも関係ないけど、久しぶりにイエローブロッサムが表に出てきてくれたので

撮ってみました。
090908イエローブロッサム




では、ここで今日のチビコリちゃんズ(生後3日目)です
090908コリ01

ちょっとアップで!
090908コリ02

ヨークサックがかなり小さくなってきました

一応ブラインシュリンプも昨日から湧かしてます(・∀・)
090908ブライン

あ、チビコリちゃんは暗いほうへ逃げるので、照明を当てると

生きてるかどうかわかります。

今のところ、孵化したチビちゃんはほとんど生きてるみたいです。

でも、このまま70~80匹が全部親になっちゃったら大変だぁ~(*>ω<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ゴールデンアイが紫になったらヤバいですよ&今日のコリ稚魚

2009.09.07(21:37) 34

先日、ブログで書いた紫色のゴールデンアイ
090904ゴールデンアイ03

この色を固定できたら新しいタイプになるかなぁ~(*´∇`*)

とか、思ってたら・・・・・



今朝、★になっていました(T_T)
090906ゴールデンアイ01

やはり紫という通常と違う色になってたのは体に異常をきたしてたのだと思われます。

これも硝酸塩が蓄積してきてるからかなぁー!?(T_T;)

アクアトピックさんのこの記事の記事を読んで改めて硝酸塩かもと思う今日この頃です。

もしかしたらいつも測定している数値とエビが感じている実際の硝酸塩濃度には違いがあるのかも!

という事で・・・

レッドビー水槽ですが、水槽上層の水とソイル周辺の水の水質をテトラ6in1で

測定してみました。
090906.jpg
写真だと見づらいですが、やはりソイル周辺の水の方が硝酸塩濃度が高く、硬度も高く

なっていました。

これからは下の方から水を汲んで水質測ろう!!



話は変わって、今日のコリドラスの稚魚です
090907コリ02
090907コリ01
何匹生き残ってて、何匹★になってしまっているのかわからないですが

照明をつけると元気に泳ぎまくってます。

何匹が丈夫に大人になってくれるのかなヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラスちゃんが孵化しましたよ

2009.09.06(16:52) 33

うちのコリドラスちゃんが孵化しました。

これが昨日の卵です。ルーペを使って撮影しました
090905コリ03
090905コリ04

そして、今日は休みなので昼まで寝ていたんですが、起きて

隔離していたプラケースを覗いてみたらうじゃうじゃと・・・

090906コリ02
稚魚の写真は小さすぎてうまく撮れません(T_T)
090906コリ01

全部で70~80匹くらい産まれたでしょうか!

このうち何匹が無事親になってくれるんでしょうねぇ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ゴールデンアイパープルとレッドビーの白の濃さについて

2009.09.04(21:09) 32

まずは・・・・・・

とりあえずアフィリエイトの練習も兼ねてこれ貼ります(^^;)


うまく貼れてるのでしょうか?

バリューコマースの商品リンクの仕方がいまいちわからなくて、今度は楽天アフィリエイトで貼ってみましたよ。

貼ったのは、最近非常に気になっている30キューブ水槽です(^^)

この秋に、120cm幅のパイプラック

を購入して、これに上の30キューブを1段に3個×3段の計9個増設して

エビちゃんを本格的にいろいろ飼いたいなぁと野望を抱いております( ̄ー ̄

問題はお金とコンセントの数です(^^;)

と野望話はこれくらいにして


今日ゴールデンアイ水槽を見たら、1匹見慣れない色に変色してるやつがいました。
090904ゴールデンアイ03

もういっちょう
090904ゴールデンアイパープル01

更にフラッシュなしで!(ピンボケですが)
090904ゴールデンアイパープル02

紫色です・・・・・・青や赤はよく見ますがその中間の紫(赤紫?)は初めて見ました。

案外普通だったりして(^^;)


で、ここからメインですが(やっとかよっ!


レッドビーシュリンプの白の濃さについてなんですが、最近ちょっと思い当たることが

あったので皆さんに質問がてら書いてみようと思います。


レッドビーの白って要するに主な成分はカルシウムですよね。

という事は、カルシウム(ミネラル)を沢山吸収させればより白が濃い個体ができる

ということでしょうか!

ここで人間の場合を考えてみると、カルシウムの吸収はカルシウムを摂取するだけでは

ダメで、紫外線を浴びる事によって生成されるビタミンDが吸収を助けているそうです。

日光に当たらないとカルシウムの吸収量が極端に落ちて、老後の骨粗しょう症に

つながるそうです。

レッドビーの場合も照明をメタハラにした方が白が濃くなるという話もあるので、

人間の場合と同じくカルシウムと紫外線(により生成するビタミンD)が必要なのかも!

と思ったのですが合ってますかねぇ!?

合ってるならば、白揚げにはカルシウムとビタミンDを与えてあげればいいんじゃないでしょうか?

例えばこんなの(^^;)


それか照明の光量(特に紫外線)を強くしてやるとか!!

これからは照明も考えなきゃいけないかな・・・

みなさんどう思います?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラスがたくさん産卵しましたよ!(*´∇`*)

2009.09.04(20:09) 31

先日、無精卵を産卵したコリドラス ロングフィンアエネウスちゃんが

昨日、また産卵しましたよ。

その数ざっと200個Σ( ̄ロ ̄|||)
090903コリ卵03

さっそく、プラケースに水道水を汲んできて、

1個1個指でつまんではプラケースの壁面にくっつける事約1時間

(じっと凝視しながらの作業だったので)目が痛くなりました、あと腕も!

その結果こんな感じに。
090903コリ卵04

白いぽつぽつが卵です。

ほんとは、1個1個放しておいた方が、片方がカビた時にカビがうつらなくていいんだけど

最後の方は面倒臭くなって2個3個くっついてても気にせず、壁面にくっつけていきました(^^;)

今はエアレーションして孵化待ちです。


とりあえず1日経過の卵をルーペで拡大して撮ってみました。
090904コリ卵02
↑これは中が白くなっているのでもうダメでしょうね。

090904コリ卵01
↑これはまだ透明なので生きています。

明日辺りには体ができてきて心臓とかも見えてくると思います。

今回の産卵は実は4回目!

前回は孵化までいったんですが、孵化後すぐに★になってしまいましたので

今回は孵化後、すぐサテライトに収容しようかと思っています。

さて、今回は何匹孵化するのか、また無事育ってくれるのか楽しみです。


こちらは産卵とは全然関係ないハステータス!
090904コリドラスハステータス01
この写真はフラッシュなしで撮りました。

同じのをフラッシュありで撮ると
090904コリドラスハステータス02

光り具合が全然違うので、どっちで撮った方がいいのかいつも迷います。

と、言うか、フラッシュなしおだとピンボケになる事が多いんですが(^^;)


あ、そういえば、今回はレッドビーの白の濃さについて書く予定でしたが

書く事がたくさんあるので、今回はコリドラスの記事のみ

次の更新でエビの記事書きますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラスが産卵したけど無精卵でした(T_T)

2009.09.02(20:45) 30

今日、コリドラスが水槽のガラス面に卵を産み付けてました。

さっそくプラケースに水道水を汲んできて卵を隔離しようと

よーく卵を見てみたら・・・・・・・
090902コリ卵
白っぽい

どうやら無精卵だったようです(T_T)

産んだのはたぶんこの子です。
090902コリ01
まだお腹が膨らんでいるので、また産んでくれるでしょう。

そのときはこいつ(オス)に頑張ってもらわなくてはっ!!
090902コリ02

今日はエビネタはなしでございます・・・

というわけではないのですが、アフィリエイトの練習!!

アクアトピックさん に教えてもらった、

バリューコマース

に登録してみました。

みなさんが、このサイト経由でバリューコマースパートナーに登録し、

35日以内に広告掲載を開始すれば、私に報酬が入ってくるようです(笑)

皆さん登録してくださいね(爆)

って言うか、商品のリンクの仕方とかまだわからないし、

PC苦手な私には難しすぎるー(*>ω<)


次回は、レッドビーの色の濃さについて!です(予定)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビーまたまた★(T_T)

2009.09.01(22:09) 29

本日またレッドビーが★になってましたー(T_T)

★になったのは選別漏れ(漏れって言葉はあまり好きじゃないんですが)の

60cm3分割水槽に移した色の薄い方のレッドビーなんですが・・・
090901レッドビー★

(なんで★の写真は綺麗に撮れるんだろ(^^;))

この水槽はpH他水質は問題なし、先日エアレーション&ろ過強化のため

投げ込みフィルターも追加したんですが、やはりまた★が出ました。

他のエビちゃんもほうれん草あげたのに、ほとんど興味を示しませんzzz
090901レッドビー01
ほうれん草の中のエビちゃんは単に隠れてるだけみたいでソイルをツマツマ・・・

オトシンクルス君もなんとなく疲れてる様子です
090901オトシン

ダメな水槽ってのは何やってもダメなんですかねぇ~

原因がわからないけど、ただ唯一思い当たるのが温度かなぁ。

昨日は台風の影響で涼しかったのでエアコンもつけずにおいたら

最高温度が28.3℃になってました。
090901温度計

この水槽はレッドビーの選別をするために3分割にしたんですが

やはりレッドビーはもう入れられないですね。

秋に新たに水槽を立ち上げようかと思います(もう秋になりましたが・・・)。



と、言うわけでその他の水槽ですが、さっき書いたように

エアコンつけてなかったのでどの水槽も温度は高め!

その影響でしょうか?

スラウェシ水槽で脱皮殻発見
090901スラウェシ抜け殻

ゴールデンアイ水槽でも抜け殻3個発見
090901ゴールデンアイ抜け殻02
090901ゴールデンアイ抜け殻03

心なしかゴールデンアイたちが泳ぎまくっているような気もしますが

こいつらはいつも落ち着きがないので抱卵の舞かどうかはわかりません(^^;)


話は変わって、

いきなりですが・・・うちのコリドラス君を紹介します

アクセルロディです
090901アクセルロディ01

こっちはアトロペルソナータスⅡ(カネイ)です
090901アトロペルソナータス2

他にも飼ってますがそれはまた今度!

最後は、

コリドラス水槽にいるので自分の事をコリドラスだと思ってる

クラウンローチちゃんです(真ん中のやつです)
090901クラウンローチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2009年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. フルボ酸???(09/29)
  3. レッドビーシュリンプ 初モスラ~O(≧▽≦)O(09/20)
  4. 喜びの後には悲しみが・・・(09/17)
  5. ブルーテールが孵化しました(09/16)
  6. 久しぶりにアカムシを(09/15)
  7. 旅行から帰ってみたらやはりチビコリが減っていましたぁ(T_T)(09/13)
  8. 温泉に来ています(09/12)
  9. ブルーテールシュリンプの卵がかなり透明になりました。(09/11)
  10. チビコリにブラインシュリンプあげました(09/09)
  11. 水換え水換え(09/08)
  12. ゴールデンアイが紫になったらヤバいですよ&今日のコリ稚魚(09/07)
  13. コリドラスちゃんが孵化しましたよ(09/06)
  14. ゴールデンアイパープルとレッドビーの白の濃さについて(09/04)
  15. コリドラスがたくさん産卵しましたよ!(*´∇`*)(09/04)
  16. コリドラスが産卵したけど無精卵でした(T_T)(09/02)
  17. レッドビーまたまた★(T_T)(09/01)
