タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ほうれん草の復活

2009.08.31(21:10) 28

こんばんは。

うちのエビちゃんや熱帯魚君達のお昼は、人間の夕方~夜(中)です。

それは、なぜかというと

私が帰宅してから水槽の照明を点けるからです!

だって夜帰宅してから真っ暗じゃ観察できなくてつまらないもん!

みなさんのところではどうですか?


今日も帰ってから水槽の照明を点けると、

レッドビー君達はピクっと反応して一瞬後ずさります。

ゴールデンアイは無反応

ミナミヌマエビも無反応(かな)

スラウェシシュリンプちゃん達は・・・瞬間的に反応はしないものの

徐々に物陰や暗がりに移動していきます。

エビの種類によって視力が違うのか、いろんな反応があって面白いです。

そしてスラウェシシュリンプ(写真はホワイトグローブ)は照明を点けた瞬間はこんな色
090830スラウェシ01
赤が完全に色抜けして透明に近くなってます。

どのスラウェシシュリンプもだいたい暗いと色抜けしてしまいます。

これは保護色みたいな役割なんでしょうかねー!

明るいと真っ赤になるのも保護色!?(逆に目立ちそうな気が・・・(^^;))


あ、そうそうほうれん草の話でした。今日帰った時にアパートの外に出してある

プランターを覗くと、以前虫食いだらけで全滅したかと思われたほうれん草が

復活していました。

以前の写真
090831ほうれん草02

今日の写真
090831ほうれん草03
3株だけでしたが、さっそく収穫して湯がいてエビちゃんにあげました(・∀・)

虫が食わないように部屋の窓辺で育てているケールもこんなになりましたよ。
090831ケール01
葉の1枚1枚が微妙に小さいので、いつ収穫すればいいのか迷っています。

明日から9月!これから秋に向けて、秋蒔きのほうれん草やケールや小松菜を

みなさんも育ててみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

LOVE FISH フェアとお台場ガンダム見に行ってきました

2009.08.30(21:31) 27

家から遠いんですが、後学のために開催2日目のLOVE FISH フェアに行ってきましたよ!!

写真撮ったので、ペタペタ貼っていきますね(・∀・)

まずは会場光が丘ドーム入り口
090830lpf03.jpg
立ってる人は私とは関係ありませんよ(^^;)

090830lpf04.jpg
会場は家族連れが多く、子供たちも金魚、グッピー、メダカにザリガニすくいなどで楽しそうでしたよ。

展示即売会みたいな感じでいろんな熱帯魚や水草等がお安い価格で売られていました。
090830lpf17.jpg

そして、いろんな熱帯魚、金魚別にコンテストも開催されていて、もちろんエビちゃんも!
090830lpf06.jpg

レッドビーもグレードの高いものが出品されてましたよ
090830lpf09.jpg

そして、これが今回のエビ部門で金賞をとったエビです。
090830lpf11.jpg

もう1枚アップで(ピンボケですが)
090830lpf10.jpg
ブラックビーシュリンプと書いてありました。まさに漆黒のエビでした(*>ω<)

他には、こんなのや
090830lpf16.jpg

こんなのも!Σ( ̄ロ ̄|||)・・・爬虫類苦手です・・・
090830lpf07.jpg

メーカ対抗の水槽レイアウトコンテストもやってました
090830lpf12.jpg
これは確かニッソー

090830lpf14.jpg
これは日動、だったかな!

その他いろんなメーカーが出してました。

他には昆虫もいたので子供も大喜びです。

レッドビーシュリンプなどは、水槽内から○匹いくら、早いもの勝ち!なんてのも

あったので、来年は初日に行こうかな!なんて思いましたよ。

個人的には、3月(たしか)に横浜で開催されたジャパンペットフェアよりも

こちらの方がアクアリウムに特化した感じだし、生体や水草も売っているので

また行きたいイベントでした。


そして・・・

せっかく遠くまで行ったので、ついでにお台場の等身大ガンダム見てきました。

090830g01.jpg

等身大ガンダム!8月までという事だからでしょうか!?

小雨が降っていたにもかかわらず、すごい人でした。

まるでガンダム今日の信者の巡礼のようでした(笑)
090830g04

ガンダム見た帰りはティアラに寄りたかったけど、

疲れたのでそのまま帰ってきてしまいました(^^;)

おしまい

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

タイトルなし

2009.08.30(14:13) 26

20090830141352
今日は早く起きれたので、結局LOVE FISH フェアに来てしまいました〓

会場は子供連れの家族が沢山で、結構大盛況です。

生体の展示即売もやっていて値段もそれなりにお得なのかな?

エビちゃんのコンテストもやってて、金賞はブラックビーシュリンプでした。

一通り見終わったので今日はこれからお台場のガンダムでも見に行ってきます〓

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ゴールデンアイの色

2009.08.30(00:56) 25

うちのゴールデンアイの稚エビちゃんですが

1cmになるくらいから色がつくものが何匹か出てきました。

ブルーだけかと思ったら

090828ゴールデンアイ06

赤く染まってきてるものもいます。

レッドサンダーって感じにでもなるんでしょうか!?

もう1枚
090828ゴールデンアイ01
(横になって★になってるように見えますが、撮った位置関係でそう見えるだけで

ちゃんと歩いてます)

こちらはダークブルー抱卵個体と稚エビちゃん(赤&クリア)
090828ゴールデンアイ02

他には稚エビじゃないですが、こんなのもいます。
090828ゴールデンアイ07
黄色くなってます。

青、赤、黄色と信号みたいですね!!(笑)


ついでにザリガニのエサを食べてるブルーテールを!
090828ブルーテール

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ラブフィッシュフェア

2009.08.28(21:26) 24

今日は特にネタはありません(^^;)

が、明日8/29(土)と明後日8/30(日)に

東京都練馬区のホテルカデンツァ 光が丘ドーム展示場で

以前ここにも書いた『ラブフィッシュフェア 大自慢大会』というのが開催されます
090807ラブフィッシュ

なんでも、魚やエビを飼っている方々が自慢のペットを持ち寄って

展示するみたいです。

近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?

私は、ちょっと遠いので行こうかどうしようか迷っています(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

エビの飼育って難しい

2009.08.27(20:38) 23

今日、家に帰って水槽を見たらレッドビーが4匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)
090827レッドビー★

この水槽は60cm規格水槽を3分割して、今レッドビーの選別漏れ(色薄)君達を

入れている水槽なんですが・・・

なぜ4匹も!?

水温を見たら今日は最高27.2℃・・・ちょっと高いけど★になるような温度じゃないよなぁ

pHは6.7で問題なし

テトラテスト6in1で測っても亜硝酸等問題なし

アンモニアは
090827レッドビー水質

色から読み取ると0.25ppm、これに付属の表から有害なアンモニアの割合を読んで

有害なアンモニアの数値を計算すると、0.022ppmで問題なし?

何が悪いのか分かりません(T_T)

この水槽は以前レッドチェリーシュリンプや、クリスタルシュリンプも飼っていたんですが

すべて全滅してしまった水槽です。

しかし、最近はミナミヌマエビを3分割の真ん中のブースで飼っていて問題なく

繁殖もしているので、もうバクテリア等充分繁殖してレッドビーも大丈夫かと

思って10日くらい前に投入したのですが・・・やはり、何か悪いのでしょうか!

う~~~んo(-""-;)o



と、こんな感じで原因もわからず悩んでいるとき、


ふとゴールデンアイ水槽を見たら、

ナにーーーぃ!!こちらでも1匹★が!Σ( ̄ロ ̄|||)
090827ゴールデンアイ★

こちらの水槽は、抱卵個体も2匹いて

稚エビも元気に泳ぎまくっている調子がいいはずの水槽です(T_T)


ほんとエビって簡単なようで難しいですねぇ


それにしても何故★に・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

うちもブルーテール抱卵しましたでぇ!

2009.08.27(01:45) 22

090826ブルーテール抱卵4

ブルーテール、2匹飼っているんですが、なかなか抱卵しないので

オス同士またはメス同士かと思いましたが、ついに抱卵してくれました

脱皮の抜け殻もちゃんとありましたよ。

1匹は卵巣らしきものが透けて見えてたのでオスとメスとは思ってたんですが

なかなか抱卵しなかったので心配になってました。

ん!待てよ・・・

エビはメスが脱皮した後、抱卵しますが、もしメスばかりしかいない場合でも

脱皮したら抱卵するんですかねぇ?(もちろん無精卵で)

『メスが脱皮→オスが抱卵の舞→メスが抱卵』

の図式はわかってても詳しいことがわかりませ~ん(:(工);)

卵巣に卵の素を持つとメスが脱皮して、交尾すると卵としてお腹に持つんでしょうか

それとも卵の素を持った段階で自動的に交尾に関係なく抱卵までいくのでしょうか?

誰か教えてください。


抱卵ついでに、現在ゴールデンアイも2匹抱卵してます。

1匹目(ダークブルー)
090826ゴールデンアイ抱卵2

2匹目(クリアーと言うか、イエローっぽい)
090826ゴールデンアイ抱卵1

ゴールデンアイちゃんお食事風景
090826ゴールデンアイ食事

ゴールデンアイ水槽は今、稚エビ達がたくさん、ところ狭しと泳ぎまくってます。

ホワイトグローブの稚エビもうじゃうじゃまではいかないけどうじゃくらいには

なってきました。

これはネットの上でツマツマしてる稚エビちゃん
090826ホワイトグローブ稚エビ

最後はレッドビーの抱卵個体です(写真じゃわかりませんが)
090826レッドビー抱卵

それにしても写真でフラッシュ焚いて撮ると、色がスカスカなのが

よくわかります(T_T)もっと真っ白に綺麗に撮れないもんかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

アスタキサンチン、カロチノイドは必要か!

2009.08.24(01:35) 21

アスタキサンチン


エビ好きの皆様なら聞いた事あると思います。

エビやカニなどの甲殻類や主だった海生生物などの体色の元になっている物質ですね。

このアスタキサンチン等のカロチノイド系の物質は

生物中のたんぱく質(プロテイン)と結合して、赤や青や緑や黄色といった

鮮やかな色を示すのだそうです。

生物が死ぬとこのアスタキアンチンとたんぱく質の結合が切れて、

アスタキサンチン本来の赤色になるので、エビやカニは死ぬと赤くなるらしいです。

と、言うことは・・・

エビの色揚げにはこのアスタキサンチンなどのカロチノイドをエサに与えれば良い

実際に多くのエサにも含まれていますよね。


そこで本題ですが、一昨日ゴールデンアイにダイソーで買ってきたザリガニのエサ

(カロチノイド入り)を与えてみました。(それまではほとんどクアトロ2や水槽内の

ウィローモスやコケなどがエサです)

そして今日、ゴールデンアイ水槽を見たら、ほとんどクリアーだった稚エビが何匹か

ほんのり青味がかっていました。
090823ゴールデンアイ

はたしてこれが、カロチノイドの効果なのか!?

単に成長して青が発色してきたのか!?

わかりませんが、できたら何匹かの稚エビをいくつかの水槽に分けて

カロチノイドを与える与えないで飼い分けて実験してみたいところです。

水槽がそんなにないので無理ですが・・・(^^;)

でもアスタキサンチンなどカロチノイドを与えなければ発色しないでしょうから

少なくとも、カロチノイド系の物質が入ったエサは与えないといけないと思います。

ちなみにアスタキサンチンは人間用のサプリメントとしても売ってます。


うちのスラウェシシュリンプ達は先の、ダイソーのザリガニのエサは好物みたいですよ(^▽^)

関係ないですがホワイトグローブ抱卵個体です
090823ホワイトグローブ1

お腹が黒っぽいのわかるでしょうか?

ハーレクインは一向に抱卵したいところを見ると1匹だけしかいないのか

それともオスばかり、またはメスばかりなのかも!

ハーレクインを増やして専用水槽を立ち上げようかな

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レモン大作戦

2009.08.23(02:41) 20

テレビを見ていたらいつの間にか寝てしまい

起きたら夜中2時!Σ( ̄ロ ̄|||)

なので(接続詞の使い方おかしい!?)ブログ書きます


という事で、本日の表題ですが・・・

なんの事かと思われるかもしれませんが・・・


昨日、レッドビー水槽のエビちゃん達が、なんとなく元気なく

エサの食いも悪いような感じがしたので、pHを測ったら7.1ありました。

以前、pHがアルカリ側に傾いて(アンモニア発生による★続出)で痛い目を

見ているので、今回は早めに対処する事にしましたよ!(・∀・)

そこで、家にあったレモン1個を絞ってレモン汁を採取

(このレモン汁、pH3くらいあります)

このうち約2/3をレッドビー水槽(60規格水槽です)に投入しました。

そうしたら・・・

いきなりエビ達が泳ぎまくり。まるでオスもメスも関係なく抱卵の舞を

舞っているかのようです。

これはさすがにヤバいな!(^^;)と思いpH を測るとなんと4.9まで下がって

いました。あまりの急激なpH変化にエビ達がびっくりしたようです。

そこで急いで水槽の1/3の水換えを行い、なんとかpH6くらいまで

戻しました。エビ達もなんとなく落ち着いたみたい。


そして今日水槽を見たら1匹★になっていました。やはり急激な変化に

耐えられなかった固体がいたようです。でも他のエビちゃん達は元気そうで

(異常な動きではなく)活発に動いています。

しかも(たぶん昨日の刺激の影響なのか)抱卵の舞も見られました。

これはその前の舞の時抱卵した個体
090822レッドビー抱卵

卵少なっ!ってぐらいちょっとしか卵持ってません(T_T)

写真の写りが悪くてすいません。

レッドビーや赤系のエビはどうもぼやけて写ります(いや、それ以前の問題だ(^^;))

今日のエビ団子(いや、エビせんべい
090822レッドビー

こちらはゴールデンアイの青特濃個体
090822ゴールデンアイ01

ってのは嘘で、斜めから撮ると青が濃く見えるんですよね~(^^;)

実際はこんな感じです
090822ゴールデンアイ02


あと、たまにはミナミヌマエビも
090822ミナミ

こやつらも、ゴールデンアイと言えなくもないのかな!?


あ、そうだ!昨日まで書いていたコリドラス ロクソゾヌスは

薬浴の甲斐なく、亡くなってしまいました。

最後は本当に可哀相な姿でした。今後はこのような個体を

出さないように、早めに対処できるよう、注意してあげようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ロクソゾヌスが更にひどい事に

2009.08.22(00:49) 19

090821ホワイトグローブ02

抱卵中のホワイトグローブです。

照明を点けた瞬間は、青紫色していましたが徐々に赤くなってきました。

スラウェシシュリンプって、光の加減によるのかかなり色が変わりますね。

ホワイトグローブの抱卵個体は、ざっと見ただけで現在3匹います。

さすがスラウェシの中では増えやすいと言うだけあって、ホワイトグローブは

すぐ抱卵してくれます。

それに対してこいつは
090821ハーレクイン01

まだ抱卵したところ見た事がありません。

って言うか、何匹いるのか把握できてません(^^;)(一応初期導入時は5匹いたはず)

だってなかなか表に出てきてくれないんだもの・・・

このハーレクインの抱卵&繁殖が今の目標ですかね


話は変わって、先日お伝えしたコリドラス ロクソゾヌスなんですが
090821ロクソゾヌス

かなり症状が悪化してしまい、腹ビレもなくなってカビが生えてしまいました。

もう体勢を保つ事ができず横になっています。

もうダメかも!(T_T)

でも奇跡を信じて、単独隔離&薬&塩浴で様子を見ているところです。

なんとか頑張って回復してくれないかなぁ

(もう少し早く気がついて対処してれば治ったのかなぁと思うところです)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ロクソゾヌスが・・・

2009.08.20(01:21) 18

昨日材料だけ書いて貼るの忘れてたのでここで貼り
090819-2.jpg

ちなみに糸で縫わなきゃいけないんですが、針がないのでまだ作ってません(^^;)


今日はエビではなく30cm水槽で飼っているコリドラスですが

ロクソゾヌスに異常発生です
090819-1.jpg

尾ビレの下側が欠けてしまってます。

おまけに体の表面が剥がれたようになって白っぽくなってしまってます。

たぶん尾腐れ病じゃないかなぁー

ということで本日薬を買ってきて現在、水槽ごと他の個体も一緒に薬浴中です。

結構痛々しいのでなんとか治って欲しいものです

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

流木にナナとミクロソリウムを巻きつけました

2009.08.19(01:26) 17

昨日切断した流木に、アヌビアスナナとミクロソリウムを

巻きつけてみました。

090817-4.jpg

とりあえず、60センチのお魚水槽に入れておこう!


今日はゴールデンアイ水槽にクアトロ2をあげたら

稚エビが結構集まってきたので撮ってみましたよ
090817-1.jpg

それにしてもダークブルーやブルーから生まれてきたゴールデンアイの稚エビ!

ほとんどクリアタイプですね。20匹くらいの中で1、2匹が若干青みがかってる

ってとこです。


そして、今日買ってきた菜箸とアルミ製針金(太、細)、ネット!

さてこれで何を作るのでしょう

アフィリエイトってのに登録してみた(^^;)



なんかブログに↑を貼り付けろとの事。これでいいのかな?(^^;)なにも表示されてないですけど

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

流木を切りました

2009.08.18(00:44) 16

ずいぶん前に買ってきた流木!

鍋で煮てアク抜きしたまではよかったんですが

大きすぎて入れられる水槽がなかったので

鍋に入れたままコンロの上に1ヶ月くらい放置してました
(じゃあ何で買ってきたんだ(^^;))


さすがに邪魔になるので、今日は取り出して切断してみましたよ
090817流木

さてこれをどうしたものか!?

1本はミクロソリウムとアヌビアスナナ付き流木に、もう1本はモス付き流木に

加工しましょうか!?

また、今度(←面倒臭がり屋)


話は変わって

実はケールも育てています。
090817ケール

結構わさわさに育っているんですが、1枚1枚の葉の大きさがいまいち

どのくらいの大きさで収穫すればいいんだろう?

(このケール、もちろんエビちゃん用ですよ)

ケールの左にはほうれん草も植えてあるんですが、土壌がアルカリ性に

なっていなかったのか、うまく育ってくれませんでした。

ほうれん草は秋にまた挑戦したいと思います。

ちなみにこのプランターにはこれで水やりしてます
090817ジョウロ

100均で買ってきたジョウロの先(ペットボトルにつけるとジョウロとして使えます)

手で押してやらないと水が出ない欠点はありますが

部分的に狙って水やり出来るので重宝してます。



いちおう、最後はプチエビ団子で!
090817レッドビー団子2

(エビの数が少ないのでうちはいつもこんなもんです(^^;))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビーがやっと舞ってくれました(>ω<)

2009.08.17(00:29) 15

本日(と言っても、もう日付変わってますが)2回目の更新です。

お昼の更新は、実は携帯から書き込めるか試してみたのでしたー

今日は、念願のレッドビー君たちの抱卵の舞がありましたよ。

実に3ヶ月ぶりくらいに見ました。写真は撮れませんでしたー(^^;)

抱卵の舞が収まった頃に抱卵ちゃんを探してみましたが見つかりませんでした。

でもキットいるはずっ!

その後、ふと選別の真似事をして、色の薄い個体を昨日整理して空けた

60センチ3分割水槽の右側ブースへ入れました。(初選別だー
090816レッドビー01

なぜかみんな右を向いています。

右に何か気になるものがあるのでしょうか?

こちらはメーンの60レッドビー水槽で小松菜を食べているビー君達です
090816レッドビー02

食ってはいるけど、あまり今日は人気がないようですね。

しかし・・・レッドビーは写真撮るの難しいです。皆さんのブログを見てると
どうしてあんなに綺麗に撮れるのだろうと思う今日この頃です

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

小山運動公園

2009.08.16(17:36) 14

090816小山1

今日は、日も傾いてきたのでメタボ対策を兼ねて近所にあるの運動公園まで歩いてきました。
家を出てから1時間10分かかったぁー
もう汗だくです。
少し休暇してから戻ろうかな!

皆さん運動してますか?
ブログは携帯からも更新できるんですね!!

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

60センチ3分割水槽を整理してみた

2009.08.16(09:34) 13

巷では今日でお盆も終わりなんでしょうか?

うちの会社は明日まで休みです。

昨日は、60センチ3分割水槽を整理してみました。
39381560-3分割

まずは左のブース
09081660-3分割-左

グッピーの稚魚を入れていたんですが、大きくなってきたので

新しく立ち上げた60センチお魚用水槽に移動。

ペットボトルで作った容器を設置してベタのメス(も飼ってます)を入れて完了

真ん中のブース
39081560-3分割-中

ここにはミナミヌマエビが入っています。

アヌビアスナナなどをここに移動しとりあえずミナミ&水草用に

右のブース
09081560-3分割-右

ここにはモスマットのみ。生体はカバクチカノコ貝のみです。

というように左と右のブースが空きました。

ここに何を入れましょうかねぇ?レッドビーでも選別してみて入れて見るかな



あとプレコを飼っているサテライトを洗浄したので、別容器に移している
間にパシャ

まずはインペちゃんを横から
090815インペ1

上から
090815インペ2

こいつは約3センチほどです。

次はキンペコを横から
090815キンペコ1

上から
090815キンペコ2

キンペコは3~4センチが3匹います。

仲良く並んだインペとキンペコ
090815インペとキンペコ

う~ん、可愛いなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

日光に行ってきました

2009.08.14(21:04) 12

毎日暑い日が続きますね。

と、言うわけで

今日は、避暑も兼ねて日光に釣り&バーベキューでもやりに行こうと
友達と急遽予定を立てて(と言うか行き当たりばったり)日光に行って来ました。

いろは坂を過ぎて中禅寺湖の横を通り
090814中禅寺湖
光徳牧場というところに到着
090814光徳牧場ロッジ
ここで昼ごはんを食べました(バーベキューじゃなかったのか!?)
090814昼飯
いちおう牧場も見学
090814光徳牧場

その後、湯の湖という湖?へ!
ここで釣りを・・・

と思ったけど釣れてなさそうなので止めてのんびり散策

湖の岸辺でアナカリスを見つけました(こんなとこにも生えてるんですね)
090814アナカリス

その後は、そのまま帰宅・・・・

結局釣りもバーベキューもしないまま、ぐだぐだ暇つぶし小旅行でした(^^;)


これから晩飯食って、水槽のチェックです。

関係ないけど、うちのサテライト内で飼っているチビインペリアルゼブラプレコです
090814インペ01
それにしてもサテライト汚れてるなぁ!綺麗に掃除しなくては!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ショック(×_×)、インペとキンペコが★に

2009.08.13(01:18) 11

ガーンΣ( ̄ロ ̄|||)、

かなりショックです。

2ヶ月以上飼っていたインペ(インペリアルゼブラプレコ)とキンペコ(キングロイヤルペコルティア)が1匹ずつ★になってしまいましたぁー(。>0<。)
どちらも2~3センチくらいのおチビで、サテライトの中で飼っていたんですが
普段は夜エサをやってから次の日にエサの残りや糞をスポイトで取り除いて
掃除してたんですが、一昨日~昨日はそれをサボってしまい・・・
今朝見たらエサに同化するように動かなくなっていました。

おそらく私のミスです(T_T)かわいそうな事をしました。
残るインペ1匹とキンペコ3匹は大切に育ててあげよう
(インペの繁殖の夢も・・・オスとメスだったかどうかはわからないけど)
そのうち仲間を迎えてあげようかな

あと悲しい事がもうひとつ

先日産卵したコリドラスの卵ですが、52個中無事孵化したのが5個。
しかしこの5個も孵化後3日ももたずに★になってしまいました(T_T)
プラケースに入れてエアレーションしてたんですが、やはり産卵箱か
フィルターを設置してやらないとダメなようです。
今度こそ!
一応産卵しそうなアエネウスがまだいるので(^^;)

090812コリドラスハイフィンアエネウスメスA

では今日のゴールデンアイです

ダークブルー抱卵ちゃん
090812ゴールデンアイ抱卵2
ライトブルー抱卵ちゃん
090812ゴールデンアイ抱卵3A

フラッシュ焚けばクッキリ写るんだけど、ガラスに光が反射してうまく撮れません
(ガラスの汚れてる(^^;))
090812ゴールデンアイ抱卵5A

最後はスラウェシブルーテール。
2匹ともオレンジがかってきました
090812ブルーテールA



今日はペルセウス座流星群です。
ちょうどいまぐらいから流れ星のピークにさしかかってくるようなので
これからちょっと外で見てこようと思います(もうお盆休みに入ったので
夜更かしOK

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

60センチ水槽を立ち上げてます

2009.08.11(02:54) 10

なんだか、台風が近づいてきてるみたいですね(ちなみに私の家は栃木です)
被害に遭われてる方には申し訳ないのですが、台風が来るとなんとなくわくわくするのは私だけでしょうか?

それはさておき、昨日からやっと重い腰を上げて60センチ水槽を立ち上げ始めました。

09081060センチ水槽立上

なんかエアチューブとかコードとかぐちゃぐちゃで見づらくてすいません。

ホームセンターで買ってきたパイプラックの一番下段に設置したんですが、
失敗しました。
水槽の高さが高いので、棚との隙間に腕が1本ギリギリ入るか入らないか
狭すぎてメンテが非常に厳しいって事がわかってしまいました。
それでも他におき場所がないので、このまま続行です(^^;)

この水槽には、30センチ水槽2つで飼っていたレッドファントムテトラとグローライトテトラ、
トランスルーセントグラスキャット、らんちゅう、ネオンテトラ、グッピーをまとめて
入れちゃう予定です。これでも今よりは広くなるからお魚達許してね!

そして空いた30センチ水槽2つは・・・エビ用に!!



水槽設置の合間に、水草を入れていたバケツ(水草は光量が少なすぎたのか全滅)を
掃除しました。

そこでかなりデカく育ったスネールを発見!色も焦げ茶色で渋い( ̄ー ̄
090809スネール
ブラックラムズホーンとか言って殖やそうかな(^^;)



では今日のエビちゃんです

スラウェシ水槽のシュリンプたち
090809スラウェシ
サンゴ石についたコケ?をツマツマ!稚エビ達も順調に育っています

こちらはゴールデンアイ水槽の稚エビ
090808ゴールデンアイ稚エビ
上に写ってる巨大なのが大人のゴールデンアイです。
その下にタブレットフードの食いかけがあって、その左端の方にちょこんと
乗っかってるのが稚エビです。完全に色はクリアーですね(^^;)

次はゴールデンアイ水槽(以前スラウェシを飼っていました)に紛れ込んでいた
ホワイトグローブの稚エビです
090809スラウェシ2
ずいぶん大きく成長しました。
なぜか竹炭ハウスが好きでいつもここでツマツマやってます。

なぜか調子がいいスラウェシシュリンプ達!

しかし、うちではレッドビーたちの爆殖はまだのようです(T_T)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スラウェシブルーテールが★に!(。>0<。)

2009.08.09(05:43) 9

のりピー捕まりました。
結構ファンだったのに残念です。
事件の真相、なんで覚せい剤を使用するようになってしまったのか?
気になります。そんな子じゃなかったはずなのにぃ!!



気を取り直して・・・・


最近どうも、腰が重くて、と言うか元来無精者なので
新規水槽の立ち上げがなかなかできません。
今60cm水槽と45cm水槽が余っているので、
60cm水槽を立ち上げて、30cm水槽2個で飼っている
グッピー
ネオンテトラ
レッドファントムテトラ
グローライトテトラ
ラスボラエスペイ
クーリーローチ
などを、60cm水槽にまとめて、空いた30cm水槽をレッドビー用に
立ち上げ直したいと

また45cm水槽はスラウェシ用に立ち上げて、順調に繁殖している
ホワイトグローブと、その他スラウェシシュリンプに分けたいと
思っているんですが・・・部屋の掃除から初めて結構大変だなぁと思うと
ついつい先延ばしにしてしまいます。誰かやる気を分けてください。


では、昨日の出来事を

1つショックな事が・・・・
先週買ってきたスラウェシシュリンプのブルーテールが1匹★に!
090807ブルーテール★

サテライトで飼育してるんですが、サテライト内を見ると、
このエビのものと思われる抜け殻が
090807ブルーテール抜け殻

脱皮に失敗したんでしょうか?

残り2匹なので、これで繁殖は難しいかなぁ。オスとメスかどうかもよくわからないし・・・
そのうち追加しなくてはいけないかもしれません。


次は、一昨日産卵したコリドラスの卵ですが、
全部で52個産卵しましたが、そのうち10個が有精卵だったみたいです
ルーペで確認すると時々動いてます。無事孵化してくれるといいんだけどなぁ。


そういえば、この間ティアラ大宮店に行ったときにこのようなチラシ?を
もらってきました。
090807ラブフィッシュ

『LOVE FISH フェア 大自慢大会』
なんかよくわからないですが、自分の自慢の魚やエビを出品して
競うようですね。うちには競えるようなのがいないので出品なんて
できませんが、もし時間に余裕があれば行って綺麗な熱帯魚、エビを
見て癒されてこようかなぁなんて思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ソイルについて思う事とコリドラスの産卵とゴールデンアイ抱卵?

2009.08.07(04:23) 8

夜中に目が覚めてしまいました・・・

なので、ブログ書くことに!

最近、他の方のブログを読むのが趣味になっています。
その中でよく伺わせてもらっているこうせいさんのブログで、
レッドビーが立て続けに★になっているとの事です。
私も2ヶ月ほど前に原因不明(後にpH上昇によるアンモニアの
発生がたぶん原因であると判明)の★に悩まされていたので
気持ちがよくわかります。早く回復してほしいと思います。

ところでふと思ったんですが、
こうせいさんもマスターソイルとアマゾニアの2種類を併用されて
いるとの事!私もコントロソイルとアマゾニアを併用していましたし
他の方のブログを見てもだいたい2種類のソイルを使われている
ようです。

ん?
なんでみんな2種類使うの?

カレーはコクを出すために2種類のルーを混ぜて使うというのは
よく聞きますが、専門家の話では個々のカレールー自体が既に
うまみを最大限に出すように調製されているので混ぜる必要はない
とテレビで言ってました。

ソイルも同じなのでは?

メーカーがそのソイルでうまく飼えるように研究したものだとすれば1種類で
充分なのではないでしょうか?(底面を使っていてパウダーのみでは
粒が詰まりすぎてろ過がうまくいかないというのはあるでしょうが)

なにか2種類使う理由が分かる方教えてください


と、ここで話は変わって、うちではコリドラスも飼育しています。
なんと30cmの規格水槽に、

パンダ3匹
ロクソゾヌス3匹
ロングフィンアエネウス5匹
アトロペルソナータスⅡ3匹
アガシジー2匹
ハステータス5匹

あとコリドラスではないですが、クラウンローチ2匹と
ラスボラエスペイ9匹

を超過密飼育しています。
そして、今日たぶんロングフィンアエネウスが産卵しました。
ガラス面にざっと数えて52個

コリ卵090806-1

そこで、飼育ケースに水道水を張り、卵を1個1個指で取っては
飼育ケースの壁面にくっつけていきました。
090806コリ卵
ぽつぽつ白く点に見えるのが卵です。

実は産卵は今回で3回目!
1回目は30個くらいで、すべて孵化しないままカビてしまい
2回目も30個くらいでしたが、孵化までいったのが2個。
しかし孵化でエネルギーを使い切ったのか、稚魚は動かない
まま★になってしまいました。
今回は52個と多い事もあって、なんとかできるだけたくさん
孵化&成長までいって欲しいと思います。

あと卵についてもうひとつ!

ゴールデンアイ水槽をじっと見ていたら、抱卵個体がいました。
先日も抱卵したのでそいつか!と思ったんですが、よく見たら・・・

090806ゴールデンアイ水槽抱卵

ピンボケですが(^^;)なんか先日抱卵した個体よりも青が薄い!
って言うか茶色っぽい!!

たぶん抱卵したのかな!?今日は満月だったし
ヨシヨシ偉いぞ!と言ってあげました。

こちらはそれとは全く関係なくモスマットの上で遊んでいるゴールデンアイちゃん!
少しはマシに撮れたので貼り
090806ゴールデンアイ水槽2

最後に、うちのレッドビー達ついでに貼っておきます
090806レッドビー水槽
うちのグレードはだいたいこんな感じです。
赤足もいなければモスラもいませんが可愛いやつらです(^^)
でもモスラ欲しいなぁ~

今朝のニュースでのりピーの息子が見つかったって言ってました。
のりピーは大丈夫なんだろうか?心配だぁー(>_<)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ゴールデンアイの抱卵?

2009.08.05(06:39) 7

前回、にほんブログ村ってのに参加してみたら、ちゃんとブログ村のランキングに載ってたよ。
まだまだブログでわからない事がたくさんあるけどゆっくり覚えていこうかな!
とりあえず一番下に貼り付いてるアクセス数を上の方に持ってきたいなぁ~。


と、それはさておき、

昨日(たぶん)ゴールデンアイ(ブルー個体)が抱卵しました。

(たぶん)というのは、昨日以前に2匹が既に抱卵しており、1匹(ブルー個体)はサテライトに隔離、もう1匹(クリアー個体)はそのまま水槽内に放置していたのですが、しばらく探してもクリアー個体の方を見つける事ができないので、クリアーがブルーに変色した可能性も無きにしも非ずって事で(たぶん)なのです。
でも、脱皮の殻が残ってたし、新たに抱卵した可能性が高いかなと思います。
だけどクリアーの抱卵個体はどこ行ったの?流木の裏側にでも隠れてるのかなぁ!
なんとか生きててくれぇ!生きてればもうそろそろ孵化なんだけどなぁ~o(-""-;)o


とりあえず抱卵個体と思われる写真貼ります。(相変わらず水槽内の写真はうまく撮れません。フラッシュ焚くとまだましに撮れるんだけど、暗くなっちゃう)、まずこれがフラッシュあり↓
ゴールデンアイ抱卵090804-1

フラッシュ焚かないと、ひどいピンボケ&ブレて撮れてほんと難しいです。こんな感じで↓
ゴールデンアイ抱卵090804-2


ついでに脱皮の抜け殻です(^^;)
ゴールデンアイ090804-2


あと、抱卵個体については気になったことが一つ

先ほど書いたサテライトで隔離しているゴールデンアイ(ブルー)抱卵個体なんですが、なんとなく抱えてる卵に半透明な水カビっぽいものが生えているようないないような・・・(写真はうまく撮れなかったので載せませんが)

こちらも孵化間近なのですが、卵の色は白っぽくなってないのでとりあえず水カビではないことを祈りつつそのまま放置することに・・・本体がカビに侵食されませんように!!(*-人-)
サテライトはあまり水の流れがないのでよくないのかなぁ~などいろいろ考えてしまいますね。


あとは今日のブルーテール!(サテライトに収容してるので水槽内よりも写真が撮り易い気がします。
ブルーテール090804-1

そういえば、ティアラで買ってきて水合せをしているときに、ほとんど目に見えるか見えないかくらいの稚エビを3匹発見!あわてて救助し、サテライト内に収容しました。
この稚エビ。お店から紛れ込んできたのか、うちの水槽で孵化したのが水合せ中に紛れ込んだのか定かではないのですが、成長がちょっと楽しみです。
しかし、小さすぎていくら目を凝らして探しても見つけられないんですよね~(>ω<)

巷では、クリントンが北挑戦に捕まったアメリカの女性キャスターを無事恩赦してもらって連れて帰るいういいニュースもあれば、酒井法子が行方不明って心配なニュースもあります。酒井法子は昔好きだったので心配だなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

45cmスラウェシ水槽

2009.08.03(23:11) 6

まだブログの設定とかがよくわかりません。
画像の大きさもまちまちだけど、なんとかなるかな(^^;)

と、言うわけで

今日紹介するのは、はうちのスラウェシシュリンプたちを飼っている45cmスラウェシ水槽です。

45cmスラウェシ水槽090803

まずは水槽データ

■フィルター:底面フィルター(エアリフト)&上部ろ過フィルターの並列
■底床:サンゴ砂
■水草:プレモス(流木付き),ウィローモス
■生体:ホワートグローブ,ハーレクイン,マリリーレッド,イエローブロッサム,ブルーアンドホワイト,ブルーテール
■pH:8.1くらい

水槽内にはこの他にサンゴ石とダイソーで買ってきた貝殻(ネット入り)を入れています。
また昨日買ってきたブルーテール3匹はサテライトを設置して、この中で飼育する事にしましたよ。


データはこのくらいにして、今日1匹マリリーレッドの★を見つけてしまいました(T_T)
よく見ると頭の周りが黒くなってしまってます。
マリリー★090803
(ピンボケですが、わかるかな?)

これは何かの病気なんだろうか?それとも寿命?それとも、このエビの殻かどうかわからないけど水槽内に抜け殻があったので脱皮の失敗?
★になって赤っぽくなるのはあるけど、黒っぽくなってるのは初めて見たので心配です・・・


それ以外のエビたちは元気にしているみたい。近づくと隠れてしまうんだけどそっと近づいて撮影!
スラウェシ090803-1

デジカメが悪いのか腕が悪いのか(腕でしょう)うまく綺麗に撮れません。

もうひとつ、昨日買ったブルーテールを竹炭ごしにカシャ!
スラウェシ090803-2

このまま元気に抱卵してくれないかなぁ~

あ、エサはいつもどおり、どのスラウェシ君達もエビのエサには見向きもしてくれません(T_T)

今日にほんブログ村ってのに登録してみたんだけど、更新してもランキングとかにどう反映されるのかとかよくわかりません。
バナーってのは、こうやって↓ブログ書く度にいちいち貼り付けないといけないのかな?
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ブルーテールとイエローブロッサム

2009.08.02(22:44) 5

今日は大宮に用事があったので久しぶりに、ティアラ大宮店に行ってしまいました(^^;)

お店の中ではエビだけでなくコリドラスやプレコなどを一通り見て回りました。
やはり熱帯魚屋さんは小さな水族館みたいな感じで癒されますヽ(=´▽`=)ノ


そして行っただけで済むはずもなく・・・・・・・・


スラウェシシュリンプが5匹で2980円だったので買ってきましたよ。

さて、何を買ったかというと・・・・・

アクアトピックさんが入荷をお願いしていたと言うブルーテールシュリンプ
ブルーテール

名前のとおり尻尾が綺麗な青に色づいています。
水槽内で繁殖するのかどうか気になるところですが、スラウェシシュリンプなのできっと繁殖できるはず!!

あと、もう1種類!イエローブロッサムシュリンプ
イエローブロッサム茶01

イエローブロッサムは既に飼っているのですが、家にいるのは赤地に黄色のラインが横に入っているもの。
それに対して、今日ティアラで見たのは茶色地に黄色のライン!はじめ見たときは全く別の種類かと思ってしまいました。レッドビーで言うところの赤ビーと茶ビー以上に違って見えます。
なので、つい買ってきてしまいました。

スラウェシはまだまだ奥が深いです(^^;)

水槽紹介のスラウェシ水槽はまた次の機会に・・・

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2009年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ほうれん草の復活(08/31)
  3. LOVE FISH フェアとお台場ガンダム見に行ってきました(08/30)
  4. タイトルなし(08/30)
  5. ゴールデンアイの色(08/30)
  6. ラブフィッシュフェア(08/28)
  7. エビの飼育って難しい(08/27)
  8. うちもブルーテール抱卵しましたでぇ!(08/27)
  9. アスタキサンチン、カロチノイドは必要か!(08/24)
  10. レモン大作戦(08/23)
  11. ロクソゾヌスが更にひどい事に(08/22)
  12. ロクソゾヌスが・・・(08/20)
  13. 流木にナナとミクロソリウムを巻きつけました(08/19)
  14. 流木を切りました(08/18)
  15. レッドビーがやっと舞ってくれました(>ω<)(08/17)
  16. 小山運動公園(08/16)
  17. 60センチ3分割水槽を整理してみた(08/16)
  18. 日光に行ってきました(08/14)
  19. ショック(×_×)、インペとキンペコが★に(08/13)
  20. 60センチ水槽を立ち上げてます(08/11)
  21. スラウェシブルーテールが★に!(。>0<。)(08/09)
  22. ソイルについて思う事とコリドラスの産卵とゴールデンアイ抱卵?(08/07)
  23. ゴールデンアイの抱卵?(08/05)
  24. 45cmスラウェシ水槽(08/03)
  25. ブルーテールとイエローブロッサム(08/02)
