タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

45cmゴールデンアイ水槽

2009.07.30(01:28) 4

45cmゴールデンアイ水槽です。

45cmゴールデンアイ水槽

・フィルター:底面ろ過&壁掛け式ろ過&外部ろ過(テトラAX-30)
・底床:プロジェクトソイルプレミアム(7.2)
・水草:レッドカーナミン,ウィローモス(流木活着),ウィローモス(マット)
・生体:ゴールデンアイシュリンプ(クリアー~ダークブルー)10匹+α(確認できていない稚エビもいるため正確な数わからず)
・pH:約7.2

ゴールデンアイは最初レッドビー水槽に外掛け式産卵箱サテライトを設置して、その中で飼っており、この水槽ではスラウェシシュリンプを飼っていましたが、新たにスラウェシ水槽を立ち上げたので、サテライトからゴールデンアイを移動し現在に至っています。現在抱卵固体が2匹おり、そのうち1匹はサテライトに隔離してみました。

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

60cm3分割未確定水槽

2009.07.22(23:22) 3

60cm規格水槽を3分割したレッドビー選別用水槽です。5月に立ち上げました。

60cmB3分割未分類水槽

■60cm規格水槽3分割
・フィルター:底面ろ過&外部ろ過(エーハイム500)
・底床:コントロソイル(ノーマル)の上にアマゾニア(パウダー)
・水草:アマゾンフロッグビット,ウォーターマッシュルーム,カボンバ,ウィローモス(流木活着)
・生体:グッピー稚魚,ミナミヌマエビ,ベタ(メス)
・pH:6.3

60cmの規格水槽を網戸用の網を使ってシリコンシーリングして3分割した水槽です。
最初はレッドビーを選別するために、3分割しておけば水合せの必要もないし楽だなぁ!と考えて立ち上げたんですが、レッドビーが選別するほど増えてないので今はとりあえず、左から稚グッピー,ミナミヌマエビ,ベタのメスを入れています。

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

60cmレッドビーシュリンプ水槽

2009.07.14(23:26) 2

まずは、うちにある水槽を紹介していきたいと思います。
これが60cmレッドビーシュリンプ水槽!今年(2009年)の3月に立ち上げました。
60レッドビー水槽090624

■60cm規格水槽
・フィルター:上部ろ過&投げ込みフィルター
・底床:コントロソイル(ノーマル)の上にアマゾニア(パウダー)
・水草:カボンバ、アナカリス、グリーンロタラ、グロッソスティグマ、ルドヴィジアにウィローモス、南米ウィローモス竹炭ハウス、リシアマットなど・・・熱帯魚をはじめたばかりでいろいろ試したくなり水草水槽とエビ水槽をごちゃまぜにした一貫性のない水槽になってしまいました。
・生体:レッドビーシュリンプのみ・・・オークションと近所の熱帯魚ショップで購入した約30匹からスタート

3月に立ち上げた時はコントロソイル(ノーマル)のみを敷いていたのですが、エビが抱卵して20日以上経っても一向に稚エビが見られず、どうやらソイルの粒が大きすぎて稚エビが潜り込んで★になっていると判明!急遽アマゾニアパウダーを上に敷いてみたところ5月辺りから無事稚エビが見られるようになりました。
その後、抱卵ラッシュがあり稚エビの数が120匹以上にまで増えましたが、ミロネクトンやミネラサプリといったミネラルの過剰投入が原因なのかpHが7.5近くまで上昇し、親エビがポツリポツリと★になり(アマゾニアはアルカリ性になるとアンモニアを放出するため)最初から残っている親エビは5匹くらいになってしまいまし(T_T)。pHの方は毎日の水換え(これも家の水道水がpH7.4くらいあるためあまり効果なし)に加えて、ピートモス(酸性)を通過させた水やレモン汁を加えた水で足し水して、なんとかpH6.7くらいまで下げる事ができました。この甲斐あってか★はなくなったように思えます・・・単に★になりやすい親固体が減っただけかも!)
未だ予断を許さない水槽なので、近々別の水槽に選別した固体を移して危険を分散させる予定です。

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ブログスタート

2009.07.13(21:47) 1

とりあえずブログを立ち上げてみましたよ。
まだどうやって表示や写真やリンクを貼るのかもよくわからない状態ですが
これからのんびりマイペースで書いていこうかと思います。


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



2009年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 45cmゴールデンアイ水槽(07/30)
  3. 60cm3分割未確定水槽(07/22)
  4. 60cmレッドビーシュリンプ水槽(07/14)
  5. ブログスタート(07/13)
