タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

エーハイム500のインペラー修理??

2010.04.18(00:42) 91

昨日家に帰ってみたらプレコ水槽のフィルターの吐き出し口から

ほとんど水が出ていませんでした。



いやな予感がして、水槽の流木を取り出してプレコたちを観察すると、

ウルスカのチビちゃん1匹が元気がなく泳ぎ方もおかしい・・・

しばらく見ていると上に向って泳いだあと逆さまになって落下

ひっくり返ったまま底に落ちてしまいました(T_T)


即、水換えを行い少しでも元気を回復してもらおうとテトラバイタルを



少量添加しました。気休めですが・・・




結局その後ウルスカのチビちゃんは回復することなく★に!


なんか最近毎週亡くなっています。少し自信喪失気味です。





しかし自信喪失ばかりもしていられません。

フィルターをなんとかしなければ!

この水槽に使っているフィルターはエーハイム500なんですが

ここ数日で水流がだんだん弱くなってきていました。

しかも少しカラカラ音がしています。

一昨日に一度蓋をはずしてインペラーを何回か出したり入れたりして

水流が少しは強くなったところでセッティングし直したんですが、

昨日はほとんど水流なし水が流れなくなっていました!

そこで再び蓋を外してなぜ流れないか確認しました。

100417エーハ500-01

まずはこの部分
100417エーハ500-02

つまみを左に(右でも良い)回して
100417エーハ500-03

そっと引き抜きます
100417エーハ500-04

するとシャフトが抜き取れます
100417エーハ500-05
このシャフトはセラミック製で折れやすいそうなのでなるべく横に力がかからないようにしないといけません)

次に写真のフタをピンセットなどで(指でも大丈夫ですが)はずします。
100417エーハ500-07

100417エーハ500-08

そしてインペラーを取り出しました。
100417エーハ500-09


(-_-;ウーン、特に問題ないのかなぁ!?

???

どうしよう???




とりあえずは、インペラーを予備で持っているエーハイム500の

インペラーと交換してみる事にしました。



予備のエーハイム500のインペラーを取り出してみると
100417えーは500-12





おや?

何か違うと思ってよく見ると



今回取り出したインペラーには磁石の部分がくっついてないではないですか!!!

磁石の部分はというと、本体に嵌ったままです。



磁石部分を取り出してみました
100417エーハ500-10


なるほど!

もしかしたらインペラーの磁石部分が外れてしまっていたため、空回りしていたのかも・・・


そこで、直る事を祈りつつ

なんとかインペラーの羽根部分と磁石部分をくっつけて

本体にセッティング。

シャフトも軸がズレないように慎重にセットしてからフィルターを

水槽にセット


電源を入れると





















100417水流01

無事水流が復活してくれました。


よかった。

でも、もっと早く直していれば、ウルスカが死ぬ事もなかったかもしれないと思うと残念です。









フィルターについてはもうひとつ改善しなくてはいけない事があります。

これです。
100417スポンジフィルター01

吸い込み口にテトラツインブリラントスーパーフィルター


を繋いでいるんですが、エサを多めに与えているのと糞の量が多いので

スポンジを洗っても2日で写真のように潰れてしまいます(^^;)

このスポンジは目がかなり細かいのでエビ水槽にはいいかもしれませんが、

プレコ水槽には目が細かすぎたようです。

明日時間があればもっと目の粗いものを仕入れてこようと思います。



しかし、エビも難しいけどプレコも難しいですね。



もう★を出したくないなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



器材
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. エーハイム500のインペラー修理??(04/18)
