タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

行方不明のスネイルキラースネイル

2010.06.01(23:29) 111

いつもながらご無沙汰しております。




今日から6月ですね。

これから暑くなるので水温が心配です。



さて、今日も会社から帰って、いつものようにまずは水槽チェック!


レッドビー、スラウェシ水槽は大丈夫みたい。

ん!ゴールデンアイ水槽で脱皮殻発見(・_・)







しかし、綺麗に脱いでるもんだなぁ~!!

と感心しながら取り出してみると・・・・


100601スラウェシシュリンプ

???なんか、脱皮殻が固い!!(^^;)

抜け殻と思ったら、★個体でした(T_T)

それにしても、中身が綺麗になくなってるのは何故でしょう?

もしかしてプラナリアの仕業?Σ( ̄ロ ̄|||)







エビは1匹★になってましたが、魚たちは全員元気でした( ´o`)









そうそう、この日曜日に新しくお迎えした仲間がいます!!









この子達です

100530ウルスカ03

100530ウルスカ04


ウルスカ7センチサイズ2匹(^^)

今までいた5センチサイズの子よりもひと回り大きく元気いっぱいです。

捕まえようとすると暴れ回り、水槽の水面を越えてもガラスをよじ登っていきます(^^;)

水槽を飛び出さないか非常に心配です(^^;)



30キューブのプレコ水槽も結構過密になってきました
100601プレコたち1
みんなちっちゃいですが、いろんなプレコが混泳しています。

以前調子の悪かったエーハイム500ですが、ここのところ水流も強く安定しています。

水槽立ち上げ時に補助的に使用していた外掛けフィルターも

取り外すとなにか起こりそうで怖くてはずせません(^^;)





一方、前回カビ?の発生していた熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽なんですが、

この土日で底床掃除と水草、流木を一時撤去して水換えしました。

底床掃除するとなんかスネイルが爆殖していました。。。。。(ノ>ω<)
100601スネイル
流木と水草を撤去して行き場を失ったスネイルがガラス面にたくさんくっついてます。



そこで


前述のウルスカと一緒にこんなものを買って来ましたよ

100530スネイルキラースネイル

スネイルキラースネイル
日曜日に即水槽に投入!

最初は底砂の上を移動しておりましたが・・・


今日現在

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

行方不明です(^^;)


どこに行ったんだぁー?(*>ω<)





★になった方々

5/30 スラウェシシュリンプ2匹

6/1  ゴールデンアイシュリンプ1匹

( ̄十 ̄)アーメン

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

熱帯魚水槽に変なものが・・・

2010.05.26(23:16) 110

うちの熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽(60センチ規格水槽)



先日仲間入りしたこいつがいる水槽です。
100515プレコ01






実はこの水槽にはいろんな魚が入っています。





ざっと挙げると

ネオンテトラ 約100匹

グリーンネオン 10匹

グローライトテトラ 4匹

レッドファントムテトラ 10匹

ラスボラヘテロモルファ 9匹

グッピー(キングコブラ) 2匹(ペア)

クーリーローチ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 3匹

ゴールデングラミー 3匹

スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ 1匹

タイガーフィンサタンプレコ 1匹

ミナミヌマエビ 3~4匹


全部足すと146匹!!


更に先日グッピーに稚魚が生まれたので、サテライトを設置して

その中で稚魚約50匹を飼育しています。



もう完全に過密状態です。

しかも棚の一番下に置いているので、掃除がし難いのもあり、ほとんど手入れや掃除も

してなくて、完全にスパルタ飼育です(^^;)



なんとかしないといけないんですが、これまた水槽の置き場所がなくて

水槽増設できてません・・・




こんな熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽なんですが


最近変なものが底床に増殖してきました。

100525カビ01

底床は大磯砂とソイルが混ざってます(本当は水草を植える部分だけソイルを敷こうと

分けて敷いていたんですが、そのうち混ざってしまいました(^^;))

薄っぺらい膜みたいな感じで主にソイルの部分に多く増殖しているような気がします。
100525カビ2

植物(コケ)じゃないみたいなのでカビなのかな?とも思うんですが・・・

それともエサのやりすぎで食べ残しのエサを食べる菌とか?

これが発生してからなんとなく底床もソイルが崩れて更に汚なくなってきたような気もします。


どなたかご存知じゃないですか?


今では底だけじゃなく、ガラス面に増殖してきてます。
100525カビ3



魚の方はというと、こんなスパルタ飼育にもかかわらずみんな元気にしている(ように見える)

んですよねぇー(^^)

だけど、さすがに今度の土日には掃除してやらないとヤバいかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

可愛い子が到着

2010.05.16(02:08) 106

こんばんは!


ブログには書きませんでしたが、

先日、水槽を水が入ったまま移動したら、そのとき負荷がかかったのが原因で

コーキング部分から水漏れ!

次の日床の絨毯が水浸しになってしまいました。



そして昨日


今度は外掛け式フィルターを設置している30センチ水槽で・・・


写真がないので説明が難しいですが、水槽の蓋(プラスチック製)をフィルターの

水の出口にひっかけたままにしておいたら、蓋を伝ってまたもや水が(^^;)

仕事から帰って気が付いたときには水槽の水の3/4は流れ出て

絨毯水浸し(T_T)


今度はいつ乾くやら・・・絨毯からは異臭がしてるし、再起不能です(T_T)(T_T)(T_T)

やはり水槽部屋には絨毯は敷かない方がいいですね





ところで、本日朝早く


こんなものが届きました。
100515インペ01-1

あけてみると
100515インペ02

インペです。

100515インペ05

丸々太ってて可愛いですねー(^^)

まだ5センチにならないので成魚ではないと思うんですが

お腹がパンパンでまるで抱卵しているみたいです(^^;)

抱卵しててもうちには他に3センチの幼魚しかいないので

繁殖は無理です

100515インペ07

残念!!




一方、熱帯魚ごちゃ混ぜ水槽にいるスーパーブラックドラゴンスタークラウンですが

最近はヒーターカバーの下がお気に入りのようです。

この水槽はヒーターを全面に設置しているので、いつも確認できて助かります。

ただ、昨日水槽を見ると

100515プレコ01

し、死んでる??Σ( ̄ロ ̄|||)









と思ったら

横になって寝ていただけみたいです(^^;)

しばらく見ていると体制を整えて
100515プレコ02

一安心( ´o`)




グッピーの稚魚は相変わらず1匹も落ちる事無く育って・・・るのかな?(^^;)
100515グッピー

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン

2010.05.02(21:58) 101

連休2日目



今日は、か○だいに行ってきました。


お目当ては浄水器です。

これです。



マーフィード スタンダードクラシック

チャー○では7280円!(定価はオープン価格みたいなのでわかりませんが、

用品の安いチャー○なので、これでも安いんでしょう)


しかし、今日はか○だいでセールに出ていて5980円でした。

なので、熱帯魚観賞がてら行ってきました!


お店の開店は10時!!

家を出るのが遅かったので開店には間に合わず

結局お店に到着したのは20分遅れの10時20分でした。

お目当てが人気のある生体の場合は、開店と同時に売り切れてしまうので

開店前に並ばないといけないんですが

器具の場合は在庫がなくなっても同じ値段で取り寄せしてもらえるので(例外あり)

全く問題ありません(^ω^)



お店に着いてとりあえず生体のセール品をチェック!!


そしたらなんと、まだプレコ残ってますよ・・・(^^;)

と、言うわけで2匹衝動買いしてしまいました

買ったのはこれ!

100502スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ01

100502スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ02


スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ

(なんて長い名前なんだ!略してなんて言っていいのかもわからん)



これ!
100502タイガーフィンサタンプレコ01

100502タイガーフィンサタンプレコ04

タイガーフィンサタンプレコ

かね○いなのでトリートメントが必要です(以前トリートメントせずに水槽入れたら酷目にあいましたからね(^^;))

写真はどちらもトリートメント前のものです。


今回は60センチ熱帯魚水槽に入居願います。

どちらも元気そうなのでひとまず安心しました。




あ、浄水器はというと、売り切れだったので取り寄せしてもらいました(^^)

RO水にするには更にこれも必要なんですが


高いので今回は見送りです(T_T)

とりあえずカルキ抜きはしなくてよくなります。








さて、新しいプレコたちが入る60センチ水槽には、グッピーのペアがいるんですが

メスのお腹がここ数週間でかなり大きくなってきました。

今日観察しているとお尻の辺りからなんか黒っぽいものが・・・

ヤバい!稚魚が生まれる(*>ω<)

と思って急いでサテライトに隔離しました

100502グッピー01

そして生まれるかしばらく見ていたら・・・

お尻からついに!!!・・・(ノ>ω<)













ウンチが(^^;)
100502グッピー05




ウンチかいっ!



まぁ、そろそろ生まれるには違いないと思うので、このまま出産を待つ事にします






それでは!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

プレコ水槽の水質がやっと安定してきました。

2010.04.14(00:25) 90

こんばんは!

平日なので今回は短めにいきます。



3月の半ばに立ち上げた30キューブのプレコ水槽ですが
100413プレコ水槽


やっと亜硝酸がほとんど検知されなくなりました。

3月末ごろまではテトラ6in1を水に漬けると(最初は液体試薬で測ってましたが

面倒臭いので最近はテトラ6in1で測ってます(^^;))

即亜硝酸と硝酸塩が濃いピンク色に染まってたんですが

1週間前

100413プレコ水槽水質100406

今日
100412プレコ水槽水質


とりあえず一安心です。

プレコの皆さんお疲れ様でした。

これからは底の残りエサや糞の掃除のために吸い出す水の分だけ換水していこうと思います(^ω^)


ウルスカとインペは肉食性が強く

ブルーフィンパナクエとオリノコゼブラは草食???なのかわからないですが

どれでも好きなものを食べられるようにエサは

アカムシ、ひかりプレコタブ、クロレラ、ひかりキャットを与えてます。

与えすぎですかね(^^;)

ウルスカベビーちゃんも元気です!!

100413ウルスカ

これは黒助ちゃんですね(^^)前回背ビレが黒いと思ってたら少し茶色が入ってました・・・



最後はレッドビーで!
100413レッドビー

このビーちゃんたちは、この冬をヒーターなし水槽で乗り切ってくれた2匹です。

部屋の中とはいえ水温が10℃くらいまで下がりましたがなんとか★にならずに頑張ってくれましたよ。

低温で飼育していたせいか心なしか白も濃い感じがします。


それではまた!(=⌒ー⌒=)∫゛

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



プレコ
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 行方不明のスネイルキラースネイル(06/01)
  3. 熱帯魚水槽に変なものが・・・(05/26)
  4. 可愛い子が到着(05/16)
  5. スーパーブラックドラゴンスタークラウン&タイガーフィンサタン(05/02)
  6. プレコ水槽の水質がやっと安定してきました。(04/14)
次のページ
次のページ
