タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

餌入れ

2010.05.11(00:40) 104

こんばんは!


前回の更新後、ウルスカがまた★になり、落ち込んでいました(T_T)


プレコ水槽ではエーハイム500を使っているんですが、一時期なぜか流量が落ちて

インペラーの調整等やっても一向に復活しなかったんですが、

これまたなぜかいきなり復活して、調子いい状態が続いています。

なので今回は、フィルターも問題なく唯一思い当たるのは、底のゴミを掃除して

水換えをする間エアレーションを2~3時間止めていたくらいです。

水足しが終わり水槽を見てみると珍しくウルスカが全面に出てきていました。


しかし


近寄っても全く逃げる気配もなく水槽に手を入れて触れても弱弱しくしか動きません。

この状態になってからは未だかつて(短い経験上)復活した事はありません。

でも願いを込めて別容器に隔離し、エサと少量のビタミン剤(外傷はなかったので薬はなし)

を投与してみたんですが、やはり次の日に★になっていました。

しかしたった2~3時間エアレーションを止めただけでで酸欠になるものか!?(-_-;


貼ろうかどうか迷いましたが、記録として残しておくためにも貼らせてもらいます。

悲惨な写真ですがご容赦ください。(水から出して1日経ってるので少し干からびています)
100510ウルスカ★

写真を見てもわかるようにお腹のあたりから細くなっていますね。

取り出した時もおなかが凹んでいたような気がします。

酸欠ではなくて、餌が食べられなくて餓死???

人間でもよくお腹を壊したり食欲不振になったりするように

魚にもそういった症状があるのかもしれません。

また人間も、文明が発達する以前や、現在でもアフリカなどでは子供の致死率が高く

同じように魚も体の弱い子は★になりやすいのかも!


これでウルスカは1匹になってしまいました。なんとか生き残ってくれ!と

祈るような気持ちです。










しかし落ち込んでばかりもいられませんので、気を取り直さねば!!!

新しい子も来たことですし・・・(^^;)
100510コルレア01
フラッシュたくと目が光って怖いですね(^^;)



ところで、今回のタイトルにある餌入れですが

実はどうって事はないんです


うちではプレコ達に与える餌は

クロレラタブレット(人間用)



ひかりクレストプレコ(335g)



ひかりクレストキャット(350g)


他に冷凍アカムシや冷凍ブラインシュリンプ(ベビー)を与えていますが

袋の餌は結構チャックの開け締めが面倒だったり袋がへたれてくるので

100均で買ってきたこんな容器に入れています。
100429プレコエサ01

これだと蓋もワンタッチで開けられて、口が広いので取り出しやすく重宝しています
100429クロレラ01
100429ひかりキャット03


ちなみに

これ


も買ったんですが、このエサは浮遊性のため

うちの魚には不向きみたいです(^^;)



あと、プレコの幼魚に「冷凍アカムシを刻んであげています」

という記述をよく見かけるんですが、ついこの間まで

解凍した冷凍アカムシをナイフでみじん切りにしようとしていました。

これはなかなか難しいんですよね(^^;)

しかし、よーく考えたら冷凍のまま包丁でザクザク切っちゃえば楽チン
100420アカムシ03



100420アカムシ04



あ、これは常識でした?(^^;)



ではまた(。・ω・。)ノ~☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリドラス第1水槽の危機

2010.04.28(00:04) 99

こんばんは。


もうすぐゴールデンウィークですね。

皆さんはもう予定決まってますか?

うちの会社は、以前は連休が9日くらいあったりと、長かったんですが

最近は短くなってます。

今回も5日なので、実家に帰るのはお盆にして今回は関東で過ごします。




ところで、今日も帰って早速プレコ水槽の掃除&水換え!

エアレーションを止めて、掃除する前の水槽はこんな感じ

100427プレコ水槽01

エサの残りと糞がたまってます。

これを灯油用のポンプにホースをつけたもので吸い出して1/3くらいの水換えをしました。

今日もプレコたちは全員生きてました(^^;)

インペも流木に!
100427インペ01


とりあえずは安心(-_-)(_ _)





そして他の水槽をチェックしエサやりをします。


その時コリドラス第1水槽(30センチ規格水槽で過密飼育(=д=;))で異変を発見

100427コリ01

目が白い・・・・・・・・



100427コリ02


やはり目が・・・(。>0<。)


しかも体表も荒れてる感じ!!


他のコリたちは?と観察すると


100427コリ03

100427コリ04

100427コリ05

写真ではわかりにくいのもありますが、どれも体の表面が荒れた感じになってます。

しかも、赤くうっ血したような個体もいました。

そして・・・


1匹隅の方で★にΣ( ̄ロ ̄|||)

100427コリ07

ベネズエラオレンジ君です。


即ネットで調べて、このページで症状から病名と対処法を確認

どうもエロモナス病っぽいなぁ。

エロモナス菌は常在菌で水槽にいつもいるけど、魚が弱ったり水質が悪化すると

魚に感染して発症するらしい・・・

今回は明らかに水質悪化でしょう



効く薬はというと・・・グリーンFゴールド、エルバージュ、パラザンD


どれもうちにはないや(^^;)



というわけで、まずは水質改善のため3/4の大量水換え&底床掃除とフィルター2基の掃除、


足し水には塩を25g入れて感覚的に0.2%くらいの塩水になるようにして

塩水浴をする事にしました。

あと、効くかどうかわからないけど以前白点病で実績のあった唐辛子の輪切りも投入

唐辛子に含まれるカプサイシンの殺菌効果に期待です。


明日、会社帰りに行けそうならショップに寄って薬があるかどうか確認してみようかな。

今はとりあえずコリたちの体力がもって自然治癒してくれる事を願います


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

パンクとモスラ

2010.01.17(23:13) 63

今日はかねだい桶川店に行ってきました(=_=)
100117かねだい


新規オープンしたビッグボックスアクアリウム松戸店に行こうか迷ったのですが

ちょっと起きるのが遅かったので結局かねだいに!

そこで、コリドラスパンク(パンクテータス)3匹ゲット!

写真は水合わせ中です
100117パンク02
100117パンク04

他にヒーターやスポンジフィルター等買って、次はティアラに!

ティアラではモスラ2匹ゲット

100117レッドビー01

レッドビーを買ったんですが片方はちょっと黒っぽいなぁ

黒ビーの血が混ざってるんでしょうか・・・

100117レッドビー02

パンクもモスラも元気で育ってくれよー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

コリ水槽の危機&海老馬鹿さんありがとう

2009.12.17(22:25) 58

すっかり寒くなってきましたね。ここ栃木では今朝雹が降ったみたいです。

みなさん風邪ひかないように夜は暖かくして寝ましょう。


ところで今日は会社から帰ってみるとコリドラス水槽で異変が・・・

091217コリ02

他にもパンダがもう1匹、ハステータス2匹、ウンデュラータス1匹

うちで孵化したロングフィンアエネウスまで全部で6匹が★になっていました。

ウンデュラータスはヒレの付け根で出血(ちょっとショッキングな写真ですいません)。
091217コリ01

昨日、実はコリドラスパンダとハステータスが1匹ずつ★になっていたのですが

パンダもハステータスも寿命かも!と、そのまま対策せず放置してました。

しかし、今日の★の数は尋常ではありません。

即効でpHを測ったら4.3!酸性に傾きすぎだぁ。

水質悪化に耐え切れずパンダや小さなコリドラスのような体の弱い個体から★になっていったのだと思います。

完全に私の責任です。コリドラス達ごめんなさい(T_T)

今日のところは水換えと掃除をして様子を見ます。

残った子たちも元気がないんですが、なんとか生き延びて欲しいです。

それにしてもアクアリウムはちょっと手を抜くと確実に罰が下りますね(^^;)




しかし・・・



悪い事ばかりではありません。


ついに海老馬鹿さんから例の品が届きましたε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ
091217サンプル
いつもブログで楽しませてもらっている上にサンプルまで頂いて感動です(T_T)

なんか開けるのがもったいないです。が

早速ビーたちにあげてみたいと思います。

海老馬鹿さん、ほんとうにありがとうございました。



エビの写真も載せとこう

つまようじのてっぺんで物思いにふける稚エビ!(あーデジイチ欲しい)
091211レッドビー01

ゴールデンアイの抱卵ちゃん
091209ゴールデンアイ03



今週末はベネズエラブラックがセールに出てるので

この子の仲間を迎えてあげたいと思います
091217ベネズエラブラック

それではまた、ごきげんよう( ̄(エ) ̄)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

またまたベネズエラブラックが★にぃ(:(工);)

2009.11.04(21:39) 51

こんばんは!

今日も皆様に悲しいお知らせです・・・



コリドラスの中でも私のお気に入りのベネズエラブラックが

またまた★になってしまいました。

なんでじゃあーーー!?Σ( ̄ロ ̄|||)

他のコリたちは元気なのに、ベネズエラブラックだけが

たてつづけに★に!

ベネズエラブラックは去年か一昨年あたりから世の中に

出回るようになったらしいんですが、他のコリに比べて

体が弱いのかなぁ?

繁殖を狙おうとして4匹購入したんですが、

これで残り2匹になってしまいましたよ(T_T)

こうなったらもう何匹か追加して意地でも繁殖!

といきたいところですが、値段がそれなりに高いからなぁ~

(まぁコルレアとかエヴェリナエほどじゃないですが(^^;))


しかし、★を嘆いてばかりではいられません。残ったコリを

大切に育ててやらねば!

ということで、チビコリの近況です。

チビコリはサテライト(外掛け式産卵ボックス)で飼っていますが

だいぶ汚れてきたので今日簡単に掃除しました。

その時にチビコリを捕まえて手のひらに乗せてみましたよ
091104コリ01
決して死んでいる訳ではありません。あと良い子はマネしないよーに!(^^;)

水槽内ではこんな感じ
091104コリ03
すっかりコリ体型になってきました(左上にあるのはひかりクレストコリドラスの

タブレットがふやけたものです)

ロングフィンアエネウスの子なので、ヒレも長く伸びてます。

前からもこんな感じで
091104コリ02

すっかりコリ顔になってます(笑)

どのくらいの大きさになったら本水槽に移そうかな!



そういえば、福岡の方では

第11回 集まれ!えび友!2009秋季大会っていう

楽しそうな集会が11月15日(日)に開催されるようですね!

近くなら行くんだけど栃木からじゃ遠すぎます(T_T)

ビッダースオークションでも紅白祭りが開催される

みたいですね。購入できなくても綺麗なエビを見ているだけでも

癒されますよね


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



コリドラス
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 餌入れ(05/11)
  3. コリドラス第1水槽の危機(04/28)
  4. パンクとモスラ(01/17)
  5. コリ水槽の危機&海老馬鹿さんありがとう(12/17)
  6. またまたベネズエラブラックが★にぃ(:(工);)(11/04)
次のページ
次のページ
