タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

レッドビーシュリンプが100匹を超えたぞーO(≧▽≦)O

2010.05.13(23:53) 105

こんばんは!!!

今日は会社で英語(TOEIC)の試験がありました。

苦痛の2時間だったぁ~(>_<)



結果は・・・・・・・・・全くの期待薄です(^^;)








さて昨日の事ですが


最近プレコやコリの世話が忙しくて放置状態だったレッドビー水槽ですが

稚エビも育ってきて順調?です。

そこで何匹いるのか数えて見ました。

まずはエサをばら撒き、30分後ぐらいに集まってるのを数えていくと

100512レッドビー01

水槽全面から数えられるだけで97匹いました(^^)

後ろ側にいるのや隠れているのも合わせると120~130ってところかな!?

まずは第一段階終了といったところです(^ω^)

次は300目指して頑張ります(って言うか、ビーたち頑張ってくれよ!)

そういえば、この水槽・・・去年の3月に立ち上げて、もう1年以上経ってるんですが

大丈夫かな(^^;)

底床はコントロソイルノーマルの上にアマゾニアパウダーを敷いていて

底面フィルターは使っていません。



そして、こちら
100512ゴールデンアイ01

ゴールデンアイ水槽も、エサでおびき寄せて数えてみました。

こちらは、70匹くらい!隠れているのや小さくて見つけられないのまで合わせると

100匹いるかどうかってとこですね(^ω^)

こちらはまだ1年は経っていませんが、プロジェクトソイルに底面フィルター仕様なので

いつ崩壊するかちょっと心配です(^^;)

ソイルをほじくると、結構ゴミ(スラッジ)が溜まっています。



そして写真はありませんが、スラウェシシュリンプ水槽

少し前から毎日★が続いていたので10日ほど前から水換えを頻繁に

行うようにしました。

その効果があったのかやっと★が止まってきました。

(単に体の弱い個体がいなくなっただけだったりして(^^;))

ハーレクインが奇跡的に生き残ってます


写真は、以前にも載せた正体不明の全身真っ赤なエビです。
100512スラウェシ01

テトラミンを食べています(^∇^)

こいつはホワイトグローブでもないし、イエローブロッサムでもないですよね!

ということは、以前飼っていたマリリーレッドの生き残りなのかっ!

もしかしたらショップの水に稚エビが混ざってきたのかも




そういえば、書くのをすっかり忘れていました(^^;)

以前の記事で隔離していたグッピーのメスですが、

実は次の日に出産していましたー


水族館の記事があまりに長かったので割愛していたら、ぞのまま報告忘れてた(^^;)

これが出産した時の写真ですよ
100503グッピー稚魚02

周りに産卵してるのはエサです(^^;)


エサやりすぎだろ!って言わないでね。

産卵箱の仕切りをすり抜けて上がってきた稚魚を親が食べてしまわないように

これでもかってぐらいエサを入れたのですよ( ̄ー ̄

ちゃんとこの後スポイトで全部綺麗にしましたので水質悪化にはなっていません(たぶん)

稚魚をざっと数えると50匹くらいいました。

その後まだ1匹も★になっていないようですねー!

全部大人になったら、また過密水槽になってしまいますねぇ。どうしようかな!(^^;)

これは出産を終えたお母さんです
100503グッピー親

スリムになりました。出産お疲れ様!!(^^)




ふとブログ村のプレコカテゴリーのランキングを見たら

なぜか1位になってるぅ!・・・なんで?

いいのかこんなブログが1位で(^^;)(^^;)(^^;)


でもなんか嬉しい(^^)

一応記念に画像保存しときました
100513ブログ村1位



ではまた(〃⌒ー⌒〃)ノ

シュリンプなのにカニ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)

2010.05.02(01:02) 100

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私は今日から5連休です(^ω^)



明日起きられればかねだいでも行ってこようかな






ところで、エビ水槽での嫌われ者プラナリアですが、

うちではゴールデンアイ水槽だけにプラナリアが発生しています。

見つけたらスポイトで吸い出してコーヒーカップに収集しています(特に意味はありません(^^;))


いつもはガラス面に貼りついているか、★になった個体にくっついているんですが

今日そのコーヒーカップを覗いてみると・・・




泳いでいましたΣ( ̄ロ ̄|||)

100501プラナリア01


プラナリアって泳ぐんですねぇ!

知らなかった(^^;)

でも冷静に考えると泳いでもおかしくはないか!







話しは変わって、前回エロモナス菌にやられたっぽいコリドラスたちですが、

うちにはエロモナスやカラムナリス病に効く薬がなかったので

近所の熱帯魚ショップでこんなもの買ってきました。

エルバージュエース


チャームでは魚病薬は売ってないんですねぇ!

魚の薬でもなんかの許可が必要なんでしょうか?

このエルバージュエースはニフルスチレン酸ナトリウムが効果を発揮する主成分で

エロモナス病、カラムナリス病に効くとのこと!

パッケージは10g(5g×2袋)と2g(0.5g×4袋)のものがあり

価格的には10gのものの方がお得です。

どうせ後々必要になるかもしれないので、私はお得な方を購入しました。

ただ後で調べてわかったんですが、粒状なので小型水槽では濃度の調整が

難しく、扱いにくいそうです(^^;)




そして、購入後家に戻って水槽を見てみると

100429コリ01

100429コリ03

ん?

塩水浴が効いたのか、体表の荒れはだいぶおさまり、目に白い膜がはっていた個体(アガシジィ)も

膜がなくなり、かなり回復した様子。

ただヒゲが溶けてしまった個体はいますが
100429コリ02

ロクソゾヌスも少し充血はあるものの、かなり回復!
100429ロクソゾヌス01


というわけで、今回買ってきたエルバージュエースは使わず

塩水浴でこのまま様子を見ようと思います。




エビ用に育てているほうれん草もかなり繁ってきました。

100501ほうれん草01

早く虫除けネットを張らねばっ!その前に間引きしなくては!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビー人工孵化その後(T_T)

2010.03.27(11:14) 85

こんばんはおはようございます。

珍しく朝に更新

実は一昨日ブログを書こうと思ったら、なぜか書き込みが反映されなくなってて更新できませんでした。



というわけで、少し遅くなりましたが先日人工孵化に挑戦した卵




先日は紙製の茶漉しネットを使ってたんですが、
100323レッドビー抱卵★卵03

これだと孵化しても稚エビが逃げ出してしまい孵化したのかどうかわからないなぁ!

と思ってたら


蝦心童親父さんのブログで金属製の茶漉しを使って人工孵化に成功されていました。


これなら孵化しても稚ビーが逃げ出さず孵化を確認できるかなと思い

早速100均で買って来ました。
100325茶漉し網


ところが

家に着いて紙の茶漉しを取り出して中を見てみると・・・





卵がない(T_T)


中には黒くて1mm~2mmくらいの細長い糞状のものが何個か(^^;)

さらによく見ると小さなゲジが1匹入っているではありませんか!


ゲジがこんな長い糞をするのかわかりませんが、

①ゲジが入り込んで食われた

②レッドビーが入り込んで食った

③無事孵化した

のどれかだと思います。

孵化したにしても全部の卵が一気に孵化したとは考えずらいので

卵らしきものが何も残っていなかった事から①か②のどちらかだろうなぁ(T_T)

という事で人工孵化たぶん失敗です。

次回は金属製の網かサテライトでも使おうと思います


-今回わかった事-
人工孵化の時は卵が食べられないように外からエビや害虫が
入り込まないようにしなくてはいけない




話しは変わって、今出窓風な窓際にプランターを置いてケールを育てているのですが

カーテンを閉めっぱなしにしてほぼ放置状態!思い出した時に水をやるくらい。

で、久しぶりに水をやろうとカーテンを開けてみたら










花が咲いてました(笑)
100325ケール01


100325ケール02

う~ん(-_-;

いつまで育てればいいんだろう?このまま枯れるまで育ててみるか!?

それとも、とっとと葉っぱを収穫して次の種を植えた方がいいんでしょうかね?(^^;)




番外編


ミナミヌマエビですが、こんな個体を発見しました。
100326ミナミ金目01

これってゴールデンアイ???

普通の個体はこんな感じ
100326ミナミ通常目01

明らかに目が黄色(金色?)に光ってる
100326ミナミ金目04

今巷で出回ってる(うちでも飼ってますが)ゴールデンアイもこんなのを固定していったんだろうなぁ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦

2010.03.23(22:36) 83

今日仕事から帰ったら


スラウェシ水槽で1匹★に!Σ( ̄ロ ̄|||)


ゴールデンアイ水槽でも1匹★に!!Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)




更にはレッドビー水槽でも1匹★に!!!Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)Σ( ̄ロ ̄|||)





しかもレッドビーは抱卵モスラです(T_T)


よーく見ると卵は透明になってきてて、目らしきものが・・・
100323レッドビー抱卵★卵

拡大
100323レッドビー抱卵★卵04

黒いのは目ですよね!?


このまま死なせてしまうのは忍びないので

ダメもとで人工孵化に挑戦する事にしました。


まずは卵をピンセット2本使って丁寧に取り出し100均で買ったお茶用のティーバックに
100323レッドビー抱卵★卵02

それをフィルターの吐き出し口に設置しました。
100323レッドビー抱卵★卵03


1匹でも2匹でもなんとか孵化して欲しいものです(だけど孵化が成功したかどうか、これじゃわからないなぁ

サテライトに入れた方がいいのかな(^^;))



話しは変わって、先日こんなものを買ってきました。
100318炭酸水

私はお酒はほとんど飲まないのでお酒を炭酸水で割るためではありません。


次に用意したのはこれ
100318卵の殻

何かわかるでしょうか?

卵の殻を砕いたものです。

そしてこれを先ほどの炭酸水の中へ!

100318炭酸水と卵の殻01

入れた瞬間、泡が立ち上ってきます。

そのまま蓋をしめて1日!


実はシュリンプ(特にスラウェシとゴールデンアイ)用にカルシウム水を作ろうとしたんですが

よく考えたら、炭酸水の二酸化炭素がカルシウムとの反応で消費されたら反応は終わってしまうんでした(^^;)

二酸化炭素を添加し続ければもっと卵の殻は溶けるかも!

海水水槽でのカルシウムリアクターみたいなもんですね。


だけど面倒なので、ここで水質を測ってみました。
100321炭酸水+卵の殻水質

上から3番目と4番目が硬度なんですが、色が比較色の1番右を振り切ってます。

相当溶けたみたい。

って事で昨日、試しにスラウェシ水槽の水換えついでにコップ1杯投入してみました。

効果のほどは・・・・わかりません(^^;)

まさかこれが原因で1匹★になったんじゃないだろうなぁ!?



最後はインペとオリノコゼブラのツーショット( ̄ー ̄
100323インペとオリノコゼブラ

チビインペ2匹も無事でした(〃´o`)=3

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

レッドビーの稚エビ1匹発見( ̄(エ) ̄)ノ

2010.03.03(23:06) 77

こんばんは!

今日も家に帰って水槽チェック!(-""-;)




インペ






生きてる(´▽`)

ブルーフィンパナクエ






生きてる(´▽`)


心配していたプレコたちは無事生きていました。


レッドビー水槽を見ると






ん?

ゲジ団子が出来てる(^^;)

よーく見てみると

★になったレッドビーに群がったゲジでした(T_T)

何ヶ月ぶりかの★です。

即効水換えです!


しかし、水換えの最中に稚エビを見つけました
100303レッドビー01

なんとか1匹は孵化したみたい(^^;)


スラウェシ水槽でも、いつ生まれたのかホワイトグローブのおチビちゃんが・・・
100303ホワイトグローブ01


熱帯魚水槽の白点病治療も効果が出てるみたいです。

3日前
100228レッドファントムテトラ白点01



今日
100303レッドファントムテトラ01


同じ個体ではないと思いますが、どの個体も同じレベルで白点が出てたので。




そういえば、この間チ○ームでポチって

これ買いました。


ザリガニ、シュリンプ、カニ、ヤドカリなど甲殻類専用フード 青系

甲殻類の青を引き出すらしいです。

早速ゴールデンアイ水槽に昨日投入しました。





そして今日
100303餌01

無視されてます(^^;)


こんどはこれ試してみようかな



ブルーシュリンプ、ブルークレイフィッシュ専用飼料!ブルーサンダー&ブルーフラッシュ!



最後は餌(プレコタブ)の上に口を乗せているブルーフィンパナクエ(食べてるのか疑問(^^;))
100303ブルーフィンパナクエ01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



レッドビーシュリンプ
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. レッドビーシュリンプが100匹を超えたぞーO(≧▽≦)O (05/13)
  3. 泳ぐプラナリア。。゛(ノ>ω<)(05/02)
  4. レッドビー人工孵化その後(T_T)(03/27)
  5. 抱卵モスラが★に(。>0<。)人工孵化に挑戦(03/23)
  6. レッドビーの稚エビ1匹発見( ̄(エ) ̄)ノ(03/03)
次のページ
次のページ
