タイトル画像


--.--.--(--:--)


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2010.08.02(00:32) 113

すっかり間が空いてしまいましたが、そろそろ復活。

これからは、少しづつでも更新していこうかなと、考えております。


毎日35℃~36℃と暑くて死にそうですが熱中症にならないように水分とミネラルは

充分補給しましょう。

うちは、熱帯魚部屋は冷房フル稼働で24℃!!

私は冷房のない部屋で寝ております(^^;)


復活、第1発目は・・・



水の話



今日8月1日は水の日だそうです(もう昨日か!)


国土交通省が1977(昭和52)年に1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、

その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としたとの事です。



水は私たちの生活になくてはならないものであると同時に

アクアライフにとっても基本ですよね。

でも、わからない事だらけで未だ水つくりがうまくいかなかったりします。

うちのスラウェシシュリンプ達もろ過能力が足らなかったのか、有害物の蓄積によるものか

全滅してしまいました。

その他のエビや熱帯魚達はなんとか元気に生きていますが、現状維持といった感じで

いまいち調子がいいとは言い切れない状態!もっと余裕のある水作りをしてやらなくては!と思う

今日この頃です。



さて、水といえば、


紀元前600年ごろ、古代ギリシャに最初の哲学者と言われるタレスが生まれました。


彼は、万物の根源(アルケー)は水である!と唱え、それまで神話的な説明がなされていた『世界』に

ついて、科学的、合理的な説明を試みました。その後、いろいろな哲学者が火、土、空気、金などや

それらが合わさった考えである四大元素説や五大元素説を用いて万物の根源を唱えましたが、

17世紀になって近代ヨーロッパで、元素が発見され、水も水素と酸素の化合物である事が発見され

ました。


その後は、更に研究が進み、元素よりももっと小さな物質が発見され、現在では素粒子として

アップ、ダウン、チャーム、ストレンジ、トップ、ボトムが見つかっています。



話しが横にそれましたが(^^;)



水は、上のように万物の根源ではありませんでしたが、生命の源である事は間違いないようです。

それは水が非常に特異な物質である事、すなわち

・固体よりも液体の方が重い(比重が大きい)(このような物質は水だけ!たぶん)

・表面張力が他の物質に比べ極めて大きい

・熱しにくく冷めにくい

・他の物質を非常によく溶かす

などといった事によるもので、このような特異な性質の原因はその形にあるようです。



と、ここまできたところで、そろそろ寝ないといけないので、つづきは次回(^^;)

写真がないので、先日かってきたキョーリンのフリーズドライフードについてきた

おまけを貼っておきます('-'*)

インペリアルゼブラプレコ
100801エサのおまけ02

クラウンローチ
100801エサのおまけ03

コリドラスパンダ
100801エサのおまけ04


それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

海洋深層水

2010.03.14(23:12) 79

いつもご無沙汰しております。

今日は近所のディスカウントストアでこんなものを買ってきました(・。・)

100313水01

みえ尾鷲海洋深層水


値段は1本(2リットル)99円



最近はショップでペットボトルの水を見ると水質チェックする習慣がついてしまったんですが(^^;)

この水はなんと
100313水02

硬度330mg/l

いろんな水をチェックしましたが、だいたいの水は硬度が50mg/l以下でした。

この水はなかなか硬度が高いですね

ちなみにアメリカ硬度の330mg/lはドイツ硬度に換算すると330÷17.8=18.5

カルシウムよりマグネシウムが高いのが微妙な感じですが

あと、残念ながらpHは書いてありませんでした。

しかしゴールデンアイ水槽かスラウェシ水槽に使えるかもしれないと

買ってきてみました。



買って来たら早速蓋を開けて飲んでみました(^皿^)

味は・・・




硬いですね!




ってのは嘘で、単に海水から塩分を抜いたような味です

味覚に疎い私には美味いのかどうかよくわかりませんでした(^^;)



そしてお次はpHチェック!!

私はマーフィードのpHメーターを使ってるんですが

しばらく前から測定中に数値が上下したり、あまりにも異常な数値を示したりするため

もう電極が寿命なのかも!(365回の測定で寿命らしいので)と最近は使用してませんでしたが

一応、校正液で校正して測定してみました。

すると

100314海洋深層水

うーん、硬度の割りに低い気がします・・・


せっかくなので、ついでに各水槽のpHも測ってみました。

まずはスラウェシ水槽
100314スラウェシ水槽

pH7.7

この水槽にはサンゴ砂を敷いてあり牡蠣殻も入れてあるので本来なら

pH8~8.5くらいはあるはずなんですが少し低い気がしますね。


次はゴールデンアイ水槽
100314ゴールデンアイ水槽

あららこちらも7.7

この水槽はプロジェクトソイル7.2を使用してるので7~7.5の間くらいだと思うんだけど(^^;)

今度は思ったより高いです・・・


次はレッドビー水槽です。
100314レッドビー水槽

7.5?

この水槽はコントロソイルの上にアマゾニアパウダーを敷いてます。

うちの水道水はpH7+くらいなので、もしかしたらこのぐらいなのかも

だけどアルカリ性だとアマゾニアからアンモニアが発生しちゃうんじゃ?

ヤバいのかな???(・ω・)



測った結果、予想よりも高かったり低かったりで、やはり正確に測れてるのか

自信がありません(T_T)

今度安いpHメーター買って比べてみるかな!




今日はつまらないpHメーターの写真ばかりだったので

スラウェシシュリンプでも!

まずはホワイトグローブ
100313ホワイトグローブ01


ハーレクイン
100313ハーレクイン02


イエローブロッサム(レッドブロッサムとも言われてます)
100313イエローブロッサム01

そして抱卵してるブルーテール
100313ブルーテール04

昨日このスラウェシ水槽に昆布(北海道日高産)を入れてみました('ε')
100313スラウェシ水槽03


最後はコリドラスジュタイ(全長6センチくらい)
100313ジュタイ01

ベネズエラブラック
100314ベネズエラブラック01



ブルーフィンパナクエさん
100314ブルーフィンパナクエ

いつもヒーターカバーに頭だけ隠して尻尾は外に出してます。

頭隠して尻隠さずってプレコのためにある言葉みたいですね(笑)

口のところにプレタブを持っていくとモグモグしてくれます。



それではまた(。・_・。)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

逝く者あれば来るものあり(インペ全滅とレッドビー稚エビたくさん)

2010.03.09(00:02) 78

こんばんは。



毎日心配していたインペですが

先週ついに★になってしまいました(T_T)




か○だいのセールで買ってきたオリノコゼブラの★から始まり

キンペコ3匹、インペ4匹と次々と全滅です・・・

なんらかの病原菌を持ち込んでしまったのでしょうか?謎です

オリノコゼブラのトリートメントを充分にしなかったのが悔やまれます。

今はしばらく喪に服して、そのうち設備を整えてから

キンペコとインペはまた挑戦したいと思います。


別水槽(熱帯魚水槽)に投入したティ○ラ(あ、3月から店名変わってアク●ライズでした)で買ってきた

ブルーフィンパナクエは元気です。3/6にも1匹追加し、現在5匹です。


熱帯魚水槽も水温上昇&唐辛子&塩浴の効果が出て

レッドファントムテトラの白点はすっかり消えました
100306レッドファントムテトラ01

しかし、水草はダメージを受けたようで葉っぱがすっかりスケスケに(^^;)
100306水草


現在水温を徐々に下げて、水換えで塩と唐辛子の濃度を下げています。



一方エビですが、

レッドビーの稚エビは最大15匹くらいは確認できました。
100308レッドビー
写真は水草の茎にいる稚エビです。うっすらモヤがかかってますがシルエットだけでも!

(ちなみに茎の反対側にいるのはゲジです(^^;))


うちの水槽はモズがジャングルのように繁っているので、きっと其の中にもいるはず!!


そしてスラウェシシュリンプも土曜日に10匹追加。

ハーレクイン5匹
100307スラウェシ03

イエローブロッサム(レッドブロッサムとも言うらしい)5匹!!
100308イエローブロッサム01


しかし、今日までにハーレクイン2匹、イエローブロッサム1匹が★に!

もう★になるなよ!!って事でとりあえず今日は気休めにマジックリーフを1枚入れてみました。



それにしても10匹も増やせば水槽内でもちらほら見えるようになるかと思ったけど

やっぱりほとんど隠れててなかなか表に出てきてくれませんね。



そうそう、コリドラスの方はというとベネズエラブラックは6匹とも元気です。

小さかった子供達もだいぶ大きくなってきました。
100306ベネズエラブラック01

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

白点病治療中

2010.03.01(23:04) 76

今年も、もう3月になってしまいましたね。

正月に掲げた目標!はっきり言って全く進んでません(T_T)

あ、レッドビーは抱卵してるから目標に少しは近づいてるか(^^;)

みなさんはどうですか?



で、そのレッドビーなんですが

2月1日と2日に抱卵したのでもう孵化してもいい頃なんですが

まだ稚エビを発見できません。

今日水換えをしながら稚エビを探してたら、ゲジと一緒にピョンと跳ねて

ウィローモスの上に乗っかった赤白の小さいものが・・・

急いでカメラを取りに行って戻ってみたら、いなくなってました。

あれは稚エビがいて欲しいと願うあまり見えた幻だったのか・・・(>_<)


というわけで、稚エビの写真がないので変な色に変色したミナミヌマエビの写真を!

100228ミナミ03

体色はこげ茶色で背中には薄茶色の線が1本!なんとなく抱卵してるっぽいですね。

右側にいるのはゼブラ柄になってます。

ついでにイエローブロッサムがうまく?撮れたので
100228イエローブロッサム



そしてここからが今日の本題なんですが(T_T)


先日のキンペコとオリノコゼブラに続いてインペも2匹★になり残り1匹に(。>0<。)

餌を食べていなかったのでしょうか!

せっかくクロレラも購入したのに!


おまけに新たにお迎えしたブルーフィンパナクエのうち

白点病にかかっていた方が一昨日★になってしまいました。

白点病のダメージなのか?環境が変わった事によるストレスなのか?

それとも餌を食べれていなくて餓死したのか?原因不明です。

先ほど調べてみたらプレコは胃がないため常に食べ続けていなくては

餓死してしまうそうです。もしかしたら餓死なのかなぁ



そのパナクエを入れていた水槽ですが、同居していた(というより元からの住人)の

レッドファントムテトラも白点病に!
100228レッドファントムテトラ白点01

グローライトテトラにも白い点が!
100228グローライトテトラ01


そこでネットで調べて鷹のツメ(唐辛子)が効果がある事を知り

さっそくお茶用のティーバックに唐辛子を入れて水槽に浮かべました。

100228唐辛子

実はおまけにマラカイトグリーンも投入したので、普通の薬浴になってしまいました。

なんとか白点病が治って欲しいものです。


最後はレッドビーで
100228レッドビー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

エビと熱帯魚と気まぐれ日記



タイトル画像

ミクロワールド

2010.02.22(23:25) 74

毎度ご無沙汰いたしておりますm(__)m

先々週、先週といろいろ事件があったのですが・・・・・



それは置いておいて




今日は面白いテレビ番組を見つけたので、お知らせします。



その面白い番組とは




NHKのミクロワールド


内容は、ミクロな世界にくりひろげられるさまざまな形、色彩、しくみ、秩序の世界を

ハイビジョンテレビ顕微鏡の機能を駆使して、美しく鮮明な画像で描く!



この番組は中学・高校の教材を目的に作られたようで、放送時間はたったの5分(^^;)


ですが、時々アクアリウムや植物についての興味深い内容もやってるみたいです。



ちなみに今週は25日(木曜)の深夜(実質26日(金曜)ですが)

1:00~1:05『つぎつぎ伝染ミズカビの秘密』魚の死骸などに生え、菌糸の先から遊走子が泳ぎ出て殖えていく

1:05~1:10『魚のうろこを守る秘密』うろこの構成物質や形の特徴、機能は魚によってさまざま

が放送されます。


またこのホームページで過去の番組も見られます。

特に興味深いのは

海を漂う動物プランクトン

命の不思議 メダカの誕生

アオコ大発生の秘密

微生物が主役 汚水処理

命をささえるさかなのエラ

などなど・・・

興味深いでしょう?


もっとこんな番組をたくさんやって欲しい今日この頃です


ミクロワールドとは関係ないですが、

先週~今週お迎えした方々です
100221インペ01
インペ!(1匹★になってしまいましたが、2匹はなんとか持ちこたえてくれました。まだ安心はできませんが)

100221ブルーフィンパナクエ01
ブルーフィンパナクエ



それでは!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


エビと熱帯魚と気まぐれ日記



未分類
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. (08/02)
  3. 海洋深層水(03/14)
  4. 逝く者あれば来るものあり(インペ全滅とレッドビー稚エビたくさん)(03/09)
  5. 白点病治療中(03/01)
  6. ミクロワールド(02/22)
次のページ
次のページ
